2010/03/01

カーボンルーフ 重量報告

カーボンルーフ装着でどれくらい軽くなったか、ですが
群馬のマルシェでコーナーウエイト測ってきました。

前回が連載29回目でしたので、約2年前、たしかボンネットやマフラー交換前だったから、
当時の記録を見ると ウエイト調整後が 車重が1695.0kg (1/4タンク)で

FL 467.0 FR 481.0
RL 383.0 RR 364.0

FR+RL=864.0
FL+RR=831.0


サンルーフ撤去カーボンルーフ、ボンネットFRP、マフラー等で今回が、1644.5kg(同)

FL 460.5 FR  460.0
RL 358.5 RR   365.5

FR+RL=826.0
FL+RR=818.5.


50.5kgの軽量化になりました。 これでリアシート外して、マット外すと、最初予想した
1630kg位になるでしょうか? 
運転していて車軽くなった、ロールが減ったと思っていますが
うーん、ノーマルより100kg減だけど、まだ、重いね、


FRPボンネット交換とCFRPルーフなので、前輪の合計荷重が27.5KG減っています。 
リア右が殆どかわらず、リア左が24.5kg 減った分はマフラーとルーフ、RRが重くなった分は
デフューザーかな?

写真はあとでアップします。
関連記事

コメント

非公開コメント