W124 500E メーター オドメーター修理
W124 で は 頻出のメータートラブル
具体的にはオドメーターが動かなくなる。時々 は動く などの症状があります。
ヘアライン号も 30万キロ 25年を超えてこの症状が出ましたので、修理することにしました。

この世代のメルセデス、メーター は往年のVDO製で、液晶やLED、LCD表示ではないアナログの電子式タコメーターに、W124 500Eでは電子式のスピードメーター、他の古いモデルの一部では トランスミッションからのメーターケーブルでの 機械式速度メーターです。
問題のオドメーター に関しては 全てギアを組み合わせた機械式。
同世代のW126 W107 W463や ボルボ BMWの同世代のモデルもこの方式です。
この後の129や202 140になって デジタル液晶になります。
こう見ると メーターも 透過式ではない 今ではフォークリフトにもないような 古来の外周照射式 で 基本設計は 国産でいうと ケンメリとか ハコスカ 旧車 昭和50年代 40年代です。
まあ ここら辺の 電球色間接照明のノスタルジック感が この世代のベンツの良さ 味な訳だと思います。
これを無理に 白色LEDとかにすると 目新しさ は出ますが 今となると ややチグハグ感が出てくるのは 残念なところです。
無難なのは 電球色LED や 文字盤書き換え 懐かしの ホワイトメーター 止まりでしょうか
さて 前置きが長くなりましたが、オドメーター不良は この機械式のギアが経年劣化や 摩耗で破損するのが主要原因です。
便利なもので 今は、社外でギア単品でも売っていて 入手可能です。

自分で修理も出来ると思うのですが、私の場合 良い機会なので、他の部分も合わせて SJ経由で メーターOHをお願いしました。
昔 は色々なメーター屋さんがたくさんありましたが、距離戻し(笑笑)の共犯事件等で 淘汰されたり、修理する人も 顧客も減ったり アッセンブリー交換が前提になったりで、今では 残り少ないですね
もともと怪しい類というか 受付だけして 外注任せや 技術が伴わない素人の延長 修理改造みたいなところも いまだに あるので トラブルが 多いのが 残念ながら 今でもの 現状だと思います。
具体的にはオドメーターが動かなくなる。時々 は動く などの症状があります。
ヘアライン号も 30万キロ 25年を超えてこの症状が出ましたので、修理することにしました。

この世代のメルセデス、メーター は往年のVDO製で、液晶やLED、LCD表示ではないアナログの電子式タコメーターに、W124 500Eでは電子式のスピードメーター、他の古いモデルの一部では トランスミッションからのメーターケーブルでの 機械式速度メーターです。
問題のオドメーター に関しては 全てギアを組み合わせた機械式。
同世代のW126 W107 W463や ボルボ BMWの同世代のモデルもこの方式です。
この後の129や202 140になって デジタル液晶になります。

まあ ここら辺の 電球色間接照明のノスタルジック感が この世代のベンツの良さ 味な訳だと思います。
これを無理に 白色LEDとかにすると 目新しさ は出ますが 今となると ややチグハグ感が出てくるのは 残念なところです。
無難なのは 電球色LED や 文字盤書き換え 懐かしの ホワイトメーター 止まりでしょうか
さて 前置きが長くなりましたが、オドメーター不良は この機械式のギアが経年劣化や 摩耗で破損するのが主要原因です。
便利なもので 今は、社外でギア単品でも売っていて 入手可能です。

自分で修理も出来ると思うのですが、私の場合 良い機会なので、他の部分も合わせて SJ経由で メーターOHをお願いしました。
昔 は色々なメーター屋さんがたくさんありましたが、距離戻し(笑笑)の共犯事件等で 淘汰されたり、修理する人も 顧客も減ったり アッセンブリー交換が前提になったりで、今では 残り少ないですね
もともと怪しい類というか 受付だけして 外注任せや 技術が伴わない素人の延長 修理改造みたいなところも いまだに あるので トラブルが 多いのが 残念ながら 今でもの 現状だと思います。
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