FC2ブログ
2017/11/11

M119用 ATI フルードスーパーダンパー (8)


W124 500E M119用のATI ダンパープーリー
注文があったので、ハブを製作して、装着確認後、発送準備をしています。



 M119のクランクにあわせT、ハブを造ってありますが、
 最近のATIは寸法誤差が変わったのか、塗膜厚なのか、ハブ、クランクとのあわせがキツイものがあります。

 もちろん、M119 用なんでものは、市販されてないので、ハブはクロモリビレット、熱処理、黒染めの
 製作ものです。

 以前、必用な方いたらどうぞ と書いていたら、世の中には変わった人もいるようで、
 注文いただいたので、準備しているという次第です。

 アルミプーリーは、私のは4PK x 2なので、あわないのと7000番台で造っても仕方ないので、
 自分で作ってもらうようにお願いしました。

 ウォーターポンプのネックやフロントカバー等ギリギリ追い込んで、オーバーハング少なくして
 造ってあるので、 カバーやウォーターラインに小加工の必用があるかもしれません。

 ベンツの純正品は スチール製の側とハブに合成ゴムを焼き付けてありますので、
 エンジン振動による熱へのエネルギー変換や、エンジンの熱外、紫外線やオゾンによって劣化します。
 けっこう、割れたとか、剥離している例も 20年以上前のエンジンですので出てます。

 純正品以下の値段だと思いますが、純正プーリーが使えないので、
 プーリーを作成する必要があり、その分値段が高くなります。

 
ATI フルードスーパーダンパー (7)

fc2blog_20171110174614638.jpg

  あとは、装着に、エンジンファン、ラジエター、ウォーターポンプ廻りをごっそり外さないと手が入らないので、
  結構な作業になると思います。ウォーターポンプ交換や、
  ラジエター、ホース廻りの作業と一緒にするといいと思います。

 効果は、乗っていただけば、いわずもがなでわかると思いますが、
 クロスプレーンとはいっても、2500回転位で振動が出やすい、M119 特に6リッターだと
 ”絹ごし度”の変化がよくわかると思います。

 装着した感想を聞かせてもらうのが楽しみです



関連記事

コメント

非公開コメント