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2017/09/01

あと何年のれるかな (4)  歴史に学ぶ How Long we could enjoy 500E /W124 ? learn from experience and history.


 あと 何年乗れるかな ということにつき、
 夏の八ヶ岳 小淵沢で毎日馬とすごしながら、考えてました
 2017年の晩夏 小淵沢の馬術競技場 クランマー號 誇り高きホルシュタイナー種

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あと何年のれるかな(2)
あと何年のれるかな(1)

その理由は、7月にフランス、イギリス両政府がドイツにつづいて、
内燃機関付自動車の販売を禁止すると発表したことです。

U.K. Joins France, Says Goodbye to Fossil-Fuel Cars by 2040

Britain to Ban New Diesel and Gas Cars by 2040

20××年、自動車からエンジンがなくなる日

邦文でわかりやすくまとめた記事があるのでご覧ください。御堀直嗣氏の記事です
読売オンライン 深読チャンネルの記事へのリンクになります。


ふりかえれば、蒸気機関を利用した自動車、馬なし馬車が発明され

その後の内燃機関付の自動車がカール・ベンツ、
ゴッドリーブダイムラーにより発明(1885)されて、132年

 その後の幾度もの戦争による内燃機関の発達  
 ヘンリ―フォードによるコンベア方式の大量生産(1913)で大衆化して104年
 
 さらに、また大戦争をはさみ、航空機の内燃機がジェットエンジン化により主役から外れ、
 米国マスキー法(1970)による公害規制、環境規制から幾度の強化となり
 原油ガソリンの高騰と、ガスガズラー課税、燃費競争と燃費規制

 トヨタ プリウス(1997)に始まるハイブリッドからもう20年
 電気自動車の普及で、ディーゼルエンジンの自動車が規制される
 内燃機自体が規制されるというのも、まったく夢の話ではなく、
 現実の問題になってきたと思います。

 以前にも書きましたが、
 自家用自動車が普及する前、
 日本ではほんの少し前、地域にもよりますが、50~70年位前まで、
 汽車、電車やバス等の公共の移動手段を利用するか、
 自転車、徒歩、農耕や運搬には馬車や馬、牛が使われてました。

 自動車がここまで普及した今、街中で馬を見かけることは、ほとんどありません。

 ここ小淵沢は馬の町と呼ばれるだけあり、馬の涵養数がとても多く、
馬術競技場の廻りの別荘地では、道路でも乗用馬を良く見かけます。

 私も競技場から行きつけのパン屋さん 週末午前中だけやってる
 長時間、自然発酵のパン、パンの店 「虹」まで

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 後ろに映ってるのがお店、馬に草を食べさせる場所(駐車場兼)もあります。
 Cranmer with Hermes saddle and bridle

 山道、緑道、森の中のケモノ道を登って移動しますが、
 馬装も手入れも必要ですし、車道も横切るので
 舗装路を自動車で移動したほうが速いですし、はるかに楽です。

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 でも、これ、道路舗装や道幅、ガソリン供給のインフラ整備のたまものなんですね
 都市間高速道を整備し、細い道、未舗装の山道を切り開いて、道幅広げて、信号をつけて、
 アスファルトを舗装し、ガソリン供給網を整備したからで、
 何もない山道だったら、徒歩か馬になります。

 電気自動車も毎日乗ってる、内燃機オタクの私が考えるに、電気自動車の充電設備の充実は、
 馬、馬車から 内燃機自動車の変化のためのインフラより整備より、はるかに手間がかからない、
 費用もかからないから、ものすごいスピードで、きっと自動運転のメリットや各種税制等との
 あわせ技で変化してくるんだと思います。

 こう考えると、この車、今のような環境で 楽しめるの、あと何年かというのも、
 部品供給があるにしても、長くても、あと30年位なんだろうかなと思っています。

 世界だけでなく、日本の産業構造も変わることは間違いないでしょうね

 これも振り返れば、
 開国時、19世紀、農産物のお茶、絹糸 陶磁器が、
 明治になり、二次産業製品の繊維等の輸出になり、
 戦後、家電、自動車に主役が移り、
 21世紀になって、家電メーカーは淘汰され、残るは自動車だけですが、この構造、自動車の中身が
 大きくかわるとなると、この国の産業構造、雇用自体がどうなるのかと懸念しています。
 
 内燃機付自動車、自体は、きっとなくならない、でも、
 きっと移動手段、流通手段では主役を渡すことになるのでしょう
 それでも、鞍下に配す、愛馬のごとく、極めて限られた競技や趣味の世界では生き残ることと思います。

前にも書きました ミネルバの梟は夕暮れ時に羽ばたくといいますから、最後の徒花がどんなものか見極めていきたいと思っています。

↑ 4輪モーター制御になれば、当然、差動装置はいらなくなるから、デフレンシャルギア、LSDも、
エンジン同様 物理的に要らなくなる(汗)わけですよー
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