2017/01/28

ATF パン 再製作 722.6用 スタディ(1)

新年快樂  恭喜發財!

こちらでは 旧暦のお正月です

本年もよろしくお願いします、

日本でも明治維新直後から 太陽暦になったので、暦の感覚が変わってしまいましたが、
月齢で一か月を感じるためか、春を感じる日が続いています。

何か新しいことということで、乗せたばかりの722.6用に新ATFパン を作ることにしました。



 フィン付ATFパン、きっと、だれも、あーだ、こーだと うるさいことをいY
 良いクオリティのものを作ってくれそうにないので、自分でつくることにしました(笑)
 なので、オートマ分解してます。電子制御、ソレノイド方式の722.6はバルブボディが大きいですね 

前にも、長々とお話ししているとおり、
722.3 機械式ミッションのときは、アルミフィン付オイルパンとあわせて、アルミフィン付ATFパンを鋳物で造りました。

 製作途中のスタディ記事アルミフィン付オイルパンと ATFパン

を見ていただくとわかりますが、
 最初にオイルパンを造ったときは、エンジンの傾きがないので、地面から垂直にフィンを立てることが容易にできました。
 ところが、次に作った722.3の機械式オートマは、スラントしてます。
 なので、そのまま作ると、エンジンオイルパンのフィンと、ATFパンのフィンの角度が違ってしまい、ロンパリというか、
 VICTORIAN SECRET の高級勝負下着つけてるのに、ブラとパンツが揃いでないくらいのチグハグになってしまいます。

 なので、苦労して分割型で作って、エンジンとオートマのフィンを合わせました。

fc2blog_201402061836118a4.jpg


 それがこの図です。 どうだい? カッコいいだろう?


 それで、電子制御のヘビー級素材の722.6、載せたのはいいんですが、
 純正の鉄板プレスのATFパンだと今一つビシッときません。
 機能的には電子式5速ロックアップのメリットは大なのですが、先に側がカッコ良いもの見てしまったためか、
 エロさに欠ける気がします。

 米国で、アルミパン、デーィープでもいくつか、でてるのですが、フィンのピッチがあいません。
 機能は一緒、良いものだとは思いますが、大味のアメリカンな感じです。

 11132_cf_stock_top_lgPLM.jpg
 こちらは PML製 ディープパンもあります。

10300BM.jpg
 こちらはB&M製 350用の写真です

 うーん、いいんだけど、エンジンオイルパンと合わせるといまいちしっくりきません。
 フィンのピッチがあわないんですよ 鋳肌の質感も...
.
 なんていうか、こう 和魂洋才の鉄板焼きで オーナーシェフが パフォーマンスで焼いて切って 出される フィレ肉の和牛と 

 アメリカの郊外チェーン店で
 T ボーンのアメリカンビーフを アルバイトの太ったお姉ちゃんが、A1ソース片手に
 チップ目当てで持ってくる感じの差です。

 なので、和魂洋才のNIIBE PAN 722.6でもフィン付で作ることにしました。

 どうせつくることになるので、
 前回のダブル Oリング方式のメリットは、長期間使って、高温時での漏れもないし、にじみもないので、
 今回もこれでいきます。温度センサーボスは、バルブボディに温度センサーついて見てますから、いらないんだけど、
 スタンドアローンで使いたい人もいるでしょうから、ボスだけつけるかな?

 ロックアップ付になってるので、ロックアップした後は、コンバータースリップがないので、
ATF温度が、下がりますから、ATFクーラーの容量も減らせるんじゃないかと思っています。

 でも、いつになるかわからないのと、性能は大差ないと思うし、値段も高くなるので、
 あえて、エンジンオイルパンとセットで揃えたいという奇特な人以外は 
 アメリカから通販で買ったほうがいいと思います。
 
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

いやあ、わかる人にしかわからない、
こだわり、大好きです。

ワタシには、財力がないので、手作りですが、それなりに、こだわってます(笑)
自分で、出来る範囲でですが

Re: No title

Nohoさん

コメントありがとうございます
本年もよろしくお願いします

こだわるってのは あんまりカッコよく無いんですが、
トータルで見てまとまってないと、バランスに失するので、どうせするならっていうんで、木型製作で進めてもらおうとしてます。

ワンオフなら図面ひいてビレットか、アルミ鈑金、3D造形の方が結果として安かったのですが、オイルパンが木型砂型鋳造なので、これに合わせると、必然的に木型製作になってしまいます。

フルコン、4スロも形になりそうで、良かったですね

ところで、AACは別として、エンジンクランク室の負圧はどうされますか? エキゾーストから引っ張りでしょうか?