2016/10/21

えっ! 米山さんが 新潟県知事に当選?

チームエスコートのメンバーみんなと、来年のWTAC(ワールドタイムアタックレース)優勝の下見に
オーストラリア、シドニーにいってましたら、

160928_334635_ec-640x427.jpg

米山さんのホームページ
米山隆一の10年先のために


おどろいたことに、米山隆一さんが新潟県知事に当選したとのニュースが
届きました。 いやー、おどろいた、 本当に驚いた。

来年、チームエスコート、安藤選手が初参加で世界1位になることはあっても、
ヘアライン号が、650馬力出て、1/4 mile ET10.00秒 RTが0.50となることはあっても、
まさか、米山さんが選挙に受かるとは思ってなかった。

翌日には、東電の株価が7%下落したというから、日経平均に与える影響も相当あるくらいの破壊力です

そんな彼、古くから、学生時代から、知っている仲ではあります。昔から変な人でした。
それでも、我が遠祖が、同じ越後出身であったこともあり、変人つながりで、類は友を呼ぶで、
共通の友人も多く、専門も重なり、帰る方向も一緒なので、勉強会のあと、何度かヘアライン号にも乗ってますし、
たまに、いっしょに酒飲んで、くだらない話、議論もしてます。

記事を見ると、2005年の自民党を離党した田中真紀子への対立候補から 苦節11年と書いてありますが、
私の知りうる限り、廻りの友人に聞く限りでは、彼は高校の生徒会長選挙以来 30余年 
世紀を跨いで、一度も、選挙という選挙では
当選していないという筋金入りの選挙運のない人です。 私もそうですが、人から好かれるタイプではないです。

まあ、でも、私なんかと違って、ものすごく、頭の良い人だから、無理に、選挙なんかでなくったって、
こだわり勝負好きで、喧嘩下手、営業も下手だから、弁護士としては絶対に稼げないだろうけど(笑)、

高齢化が進む日本、国民皆保険の社会保険制度に守られた、医師でもあり、
農業もあるんだから、もう、それでいいんじゃないかと
思うんですが、これが、もう、いてもたってもいられない選挙バカで、出るたびに落選してました。
永遠の中二病です。

医師の社外医局というか、医師アルバイト求人情報大手のMRTも経営してたのを手放しちゃったようだし、
相当、散財したんだと思います。
そんな彼を利用して、自分の自動車道楽正当化するときに、「米山さんみたいに、選挙でるよりいいだろう?」と家族に説明して、
納得させてました。自分でも納得してました。 

ある意味、ヘアライン号が今まで、奇跡的に、生き長らえたのは、彼が選挙に落ち続けているからといっても
過言ではないでしょう。

落選につぐ、落選、ヘアライン号の新車時からの、タイヤ、ホイールセット以上に、落選してます。

自民党から、維新、大阪維新、無所属、民主党? 民進党? 無所属?所属も何回かわったかもわからないくらいです。
(興味もないからきいてなかったのもあります)

同じく、共通の知人のドクター中松が選挙でるのやめちゃったから、
これからは、「米山の時代!」だと話題にしてた位です。

いやー、でも、世の中何があるかわからないね、

でも、大もめにもめた、自民党県連との関係や、県会議員、市会議員とのゴタゴタは
あるでしょうから、安閑とはしてられないと思います。正直心配してます。
県政の混乱は何度かはあるでしょう

嫁さん探しもしばらくお預けでしょうが、きっと、50歳になっても、得意のバク天で
問題解決してくれることでしょう

もし、いそぎで新潟に帰ることがあるようであれば、ヘアライン号で関越高速で練馬から魚沼まで、1時間で送ってあげましょう

まずは、おめでとう でも、無理せず、がんばってくださいね 

関連記事

コメント

非公開コメント