2016/01/17

M119 8連スロットル スタディ6 110mm から70mmへ M119 Independent throttle body study 6 110mm to 70mm



先の故 荒井注 の例にもれず、
人はしくじったときに、失敗したときに、
そのままにしておくことが許されると、
すぐに問題解決をしないことがあります。

そうすると、ご他聞に漏れず、放置して手付かずになったり、
記憶の中で忘れたことにしてしまう嫌いが人にはあります。

人間の脳は、成功率の低かった狩猟時代の名残なのでしょうか、
嫌なこと、失敗を忘れる機能がついているそうです。
また、繰り返し何度もチャレンジするためには良いのでしょうが、それをしないと、
自然に嫌なものから遠ざかる、結果として逃げることになりがちです。

特に、自分のペースでやっている趣味、生活に必要性の低いものなんかだと、
途中で挫けて放置、粗大ごみとなっている例を多く見ることからも、
目標、進捗管理とともに、
問題発見、即時、時間を置かない対応は必要なのだと思います。

「見なかったこと」、「とりあえず、」、「放置」 「面倒くさい」よく聞く便利な枕詞ですが、その誘惑に捕まってしまって朽ちてしまう例を残念ながら少なからず見ているので、自律を課しています。

なんでもそうですが、こういうことをする傾向の人は、
他の場所、ほかのことでも、もしかしたら、過去にその人の人生でも、こういうことを繰り返していたのかも、又、将来も続けていくのかもしれません。
50年も生きていると、こういうことを繰り返している人の
今の状況、過去や将来例をよく見ているので、自省の意味をこめて

そうはありたくないなと思うわけです。
そこで、さっそく、お休みモードの、クリスマス休暇前に無理を言って、
イギリスから短いエクステンションチューブを送ってもらいました。
文句のe-mailが仕事モードだったので、ビジネス口調で、嫌味なローヤートークであったためか、
2日で代品が届きました。それを日本に転送して、年明けに再度チャレンジ。

検品してみると、8本のうち、3本が細い

42mm(笑)

さすがキリスト教圏のクリスマス休暇前クオリティ!      これを主は許したもうか!

まあ、それでも、片バンク4本と反対側バンク1本が仮装着できれば、
ファンネルがヒットするかどうかの確認ができるので、エスコートで仮に装着してもらました。

うーん、カッコいい!
左右バンクのヘッドから直線で伸びるファンネルが雄々しいです。

でも、これ、ファンネルつけると、ボンネットしまりません。
まあ、判りきってたことですが、方法は三通り。

a) さらに短いエクステンションチューブにする。70mm→40mm
Pro      もっとも簡単
Con  最高出力発生トルクバンドがさらに高回転寄り、エアクリーナーボックス作ってつけるなら結局当たる。
エアクリーナーボックスがスペース的に厳しい。450馬力超えた段階で、純正ダクトパイプじゃ細すぎる。純正リストリクター( 笑)
b) ボンネットを切る
Pro 後ろ向きのフードスクープつければ、ウインドのラム圧利用できる
Con 高いエアスクープでは視界が遮られる。ツリー見えずらい。形状工夫しないと空力悪化
←NAで新エンジンでも、どう頑張っても700馬力程度だろうから、重い1650キロのボディだとE/T 10秒。
でも、そもそも11秒下回ったらロールケージ必須

c) エンジンを下げる
Pro  ロールセンター下がる。カーブにはいいか? →それでも、エアクリーナーボックスがスペース的に厳しい
450馬力超えた段階で、純正ダクトじゃ細すぎる。
Con  ドラッグスターと時のトラクションのかかりが悪くなる。インスタントセンター下がる。
フレームにオイルパンが当たるまでしか下げられない。2センチくらいが限界?
ドライサンプにするにしても、フレーム形状まで変えないとさほど下がらない。←フレーム加工
プロペラシャフト、デフのラインアライメントまで必要。←デフ位置はシャフト角度とアーム角度のため、少しでも上げたい。

こうなると、この8連つける場合には、B案となります。
ドライバー席から見るエンジン振動で揺れるボンネットから突き出たシェーカースクープはカッコいいけど、
一般受けしないだろうな(笑)

それとも、ダッジラムみたいな盛り盛りのフードになるから?

ん、形は機能にしたがうんじゃなかったっけ?

関連記事

コメント

非公開コメント

d)カーブファンネルにする

D.でカーブファンネルを作って反対バンクのヘッドカバー上まで伸ばすのは無しですか?
R129のV12やBMWの5012のようにクロスファンネルにすると、長く伸ばせるしサージタンクも作りやすいですね。
niibeさんの美学には反するかもしれないけれど。

Re: d)カーブファンネルにする

川端さん

毎度です。
このダイレクトポートスロットルは、ファンネルがねじ込み式なので、構造的にカーブ出来ないんですよ
まあロックリング方式とかにすれば良いと思いますが、6000ccも排気量があるのと、3.4デフで5速ATでストール3000とかのコンバーターなので、勢いポート短くてもいいかと思ってます。