2016/01/01

謹賀新年 更なる高み、より高く、遠くへ跳ぶジャンプのための、ステップの年に!  722.6 Conversion Study 3

新年あけましておめでとうございます。

平成28年正月元旦、謹賀新年
西暦2016年1月1日 恭賀発財

朝になると日が昇り、夕に沈み1日。
太陽の周りを回る日数が365日と少し。
これに基づいて、暦を作って年度とすると、

普通の日が特別の日になります。
旧暦でいうと、新月から満月、新月の月の満ち欠けで1か月
今日は まだ11月22日

まだ未年、戊子壬午
こう考えると時間の流れもまた、絶対的なものではない人為的な区切りによって
左右されるのかと思います。

ヘアライン号歴でいうとなんでしょうかね?
昨年は長年懸案のフルコンピューター化が終わった飛躍転換の年でした。
これをホップとして、現在、ステップ中、というわけではないですが、
ジャンプに備えて、空中浮遊で年越しをしました。



フルコン化によって、自由度の高い制御、特に正確なシーケンシャル制御と点火ノックコントロールによって、パワーアップしたエンジンには、もうどうにも耐えられないのはわかっているので、
CVジョイント、ドライブシャフトとハブを製作中。
あわせて、同じく60kgmを超えると、722.3も
クラッチ増しをしてあっても、ドラム研磨してあっても、油圧をあげてあっても厳しい、無理。
そもそも、ミッションのメインシャフトが捩じ切れるくらいなので、どーにもなりません。

なので機械式の722.3から、ベンツが産んだ史上最強のオートマ722.6 ことNAG1、
クライスラーやダッチでも使用される100キロ、1000馬力対応の722.6に乗り換えます。
CANで繋がっていたため難攻不落といわれたフル電子制御オートマも、スタンドアローンの
トランスミッションコントローラーとモーテックの力を借りて
722.6の5速を手の内に入れられる目途がたったので、とうとう載せ替えることとしました。



デフもしばらくドラッグレースがないことを予想して、3.47に変更するために交換します。

5速オートマ、オーバードライブ付ですから、これぐらいのギア比でちょうどいいかと思っています。



フロア+パドルシフトになりますから、ステアリングも純正のパドルタイプに変えるか、社外の汎用シフターをつけることになります。
ジャンプへ繋がる  “ステップ“  の年、
今年もフロントランナーでありたいと思っています。

みんな  追いかけて来てね!
関連記事

コメント

非公開コメント

ベルは?

あけましておめでとうございます。

ミッション変更するにあたってベルハウジングは合わないと思うのですがどのように考えていますか?



722.6とm119の組み合わせが市販されてあるんだからベルハウジングが合わないわけがない。
半端な知識で語らない方がいいよ。

Re: ベルは?

ベルハウジングは、722.6でも、ハウジングは722.6のM119用のものを使うので、そのままボルトオンです。
722.3のものと比べると、厚肉、中空で剛性、強度とも上がっていると思いました。

Re: タイトルなし

 こんにちは

> 722.6とm119の組み合わせが市販されてあるんだからベルハウジングが合わないわけがない。

 と、私も思ったんですが、ベルハウジングはボルトオンであっても、
 リモートパーキングロックギアがM119用のモデルではついていたり、
 722.3の4本爪フランジは当然ながら歯数はあわないので、
 722.6のM113モデルの4本爪のアウトプットフランジが必要になり、
 M119用でも、420用と500用だとドラム、クラッチ枚数が違ったりで、いくつも並べてます。

NAG1用のクロモリシャフトや、ギアを使うと、1000馬力とか1500馬力にも
 耐えられるようですが、まあ、なんにせよモデルが多いので、悩みどころです。
 

No title

119で使っている733.6があるんですね。
てっきりniibeさんが苦労するくらいだから合うものなんて無いと思い込んでいました。

細かい所はいろいろな資料を調べただけでは判りにくいのでまだ苦労しそうですね。

私はタイムよりも楽しさ優先なのでMT換装を考えていますがまだまだ先は長いですね。

722.6 conversion

722.6ですね,
メルセデス企画で世界中で作られたオートマですから、膨大な種類があります。
119搭載モデルはその最初期なので、これが最善ではないので、より良いものを
求めると、まあ結構大変です。

あとで詳しく書きますが、WA580モデル、2駆モデル内でも、
時期で大別して2タイプ、内部でもクラッチ、ブレーキの数と
バルブボディ、ソレノイドでそれぞれ複数わかれてますので
苦労してます。

No title

あれれ、なぜか733になっていました。

種類が沢山あるといろいろと強化部品が沢山あっても、クライスラーでは使えるのに119用では合わなかったり。調べるだけでも大変そうです。