2015/09/25

ベンツ純正ファンPWM制御



米国からメルセデス純正W203,204用電動ファンのPWMコントローラーが届きました。

残念ながら、ユーザーの程度が低いのか、業者に研究開発意欲や技術がないのか、
はたまた、それらを評価する民度が低いのかはわかりませんが、
日本では、ベンツ純正ファンのPWM制御キチンと出来ているところを聞いたことがありません。
(出来てないところは知っていますが、他にあったらごめんなさい、ぜひ教えてください。)

これ造っている人も、趣味でやってるみたいですが,
こちらは立派な経歴のようで、
自分の競走馬のトレッドミルをPWM制御でやっていたりする人ですので、
相当に研究熱心な方のようです。

これ、すでに、先に、かわばたさんにもお伝えしてあり、
実験しているようですが、W220用の大型のものでも作動するみたいですね。

これなら逆起電流に起因する発熱、融解の心配もないですし(笑)、
W124純正の旧式高価格旧性能のオギジュアリファンを使わず、メインのエンジンファンも廃止して、
電動ファンオンリーでコントロールできます。

でも、米国では、ベンツのモディファイというより、
優秀なベンツのファンを流用して、ピックアップトラックとかに流用してる人が主流みたいですね

W124は、もうクラシックの分類ですので、純正オリジナルに拘るのも良いですが、
私の様に、最新技術を応用、高性能が好きな向きにはお勧めです。

前にも書きましたが、
エンジンファンで20馬力位、低回転から損失してます。
電動ファンに換装すれば、その軽快さをお分かりいただけると思います。

私も、さっそく、こちらのPWM制御に入れ替えて、W204ファンにシュラウド作って装着します。

電動ファンにあった防水カプラーまでついてくるのがうれしいです。

関連記事

コメント

非公開コメント

これがあったから

かわばたです。

これがあったからファンの制御が解ったようなものです。
ボッシュやTEMICのファンは普通のPWM制御のコントローラーと違ってソフトスタートでとっても好きな動き方をします。

トヨタなんかのように普通の回り方をするのであれば、制御の簡単なトヨタコントローラーで済ましていたことでしょう。

新たに電動ファンのカテゴリーつくりました。
よかったら見てくださいね。

Re: これがあったから

かわばたさん

 これ作った人凄いですね、マサチューセッツ工科大学のドクターだそうです。
 アメリカの凄いところは、そういった最先端の学際が、自動車レースなんかに
 フィードバックされる、カーガイがいるところですね

 なんでも、メルセデスのこのPWM制御方式には、耐ノイズや、モーター回転
 ソレノイドの動きのなんとかの意味があるそうです。