2015/09/02

電動ウォーターポンプ プロジェクト始まり 始まり Electric Water Pump PROJECT Started !(1)

 


もう、8年も前から呪文のように言ってた電動ウォーターポンプ化、

国産チューニング周回用でも今年位から一般的になってきました。

能書きばっかり垂れてて、進まないとカッコ悪いのと、
フルコン化に目途がたったので、ようやく先に進めます。








写真はヘアライン号、フルコン化ですっきりしました....

じゃなくて、フルコン化、猛暑のパワーチェックの後、埼玉戸田から夕方、群馬に戻って、わずか18時間の短い逢瀬、
それは素晴らしい蜜のようなとき、瞬間を楽しみ、
翌日AMには羽田空港に行く途中で、またエスコート入庫して、
再分解入院の図でした。

前廻り、プーリー周り取り外してスッキリです。

群馬の猛暑でも水温、安定、何の問題もありませんでしたが(水温報告はあとで)、
ここでとどまることなく、更なる高みを目指して、
 「明日のためにその1」の冷却系。

警察の拘置所出たと思ったら、門前、再逮捕みたいなもんです(笑)


それで、今、こんな感じです。

ラジエターマウントのポンプをサイドタンクに装着して、
ウォーターポンプは取り外しでブロックプレートを製作し、そこにAN8、二本で電動ポンプにつなぎます。


もちろん、エンジンファンも電動ファンになります。

ファンブラケット、ポンプもいらなくなるので、右バンクはオルタだけ、
左はテンショナーとパワステ、エアコンになるので、左右分けて4PK?のベルト駆動にします。ベルトも短くなるし、フリクションも減るで、
エンジンさらに軽くなるのでいうことなしでしょう。

あと、ATIダンパーもハブ製作するので、それに合わせてクランクピックアップをここに持ってこれればいいなと思ってます。

そうすれば、左バンクのクランク角センサーも取り外せますしね、
関連記事

コメント

非公開コメント

電動ウォーターポンプ

かわばた@400Eです。

電動ウォーターポンプ結構いいみたいですね。
レースではかなりいいみたいですがまだ耐久性が未知数なのでちょっと二の足踏んでました。
10年ほど前の物では耐久時間が数100時間とかでしたので、レースには使えても普段乗りには使えない代物でした。回転数も一定でしたね。

今は耐久性はかなり良くなったのでしょうか?
PWM電動ファンで遊んでみているうちに、niibeさんとは別のアプローチで電動ウォーターポンプをやってみようと考えるようになってきました。

もっとシンプルにそして耐久性は充分にするつもりです。
作業はまだ相当先になりますが近いうちに物が届きますのでいろいろとイメージしてみようと思います。

119ならスペースに余裕があるので比較的簡単に装着できそうな気がしています。
詳細は近いうちに。

Re: 電動ウォーターポンプ

大昔は、ドラッグレース専用NOT FOR STREETとか言ってましたが、
 今では、市販車もこれですね、プリウスもBMWも、
 耐久性は メザイアやニコルのEWPなら3000時間といってますから、まあ10万キロ、
 機械式WPと同じレベルでしょう

 ちなみに119は、凄くスペースタイトです。ラジエターマウントだとキツキツです。
 でも、別体ならもう少し楽に着くかもしれません。

 いずれにせよ、PWM制御ですから、独立のコントローラーなら別ですが、
 モーテック後になりますね

No title

クランクピックアップは絶対にやった方が良いと思います

元々V型エンジンは余りに長いベルトやチェーンなので
左右の点火次期が合わない事が普通です。

詰めたセッテイングをしたくても NSXはクランクピックアップにしないと
全然無理でした。

TODAと飲んだ時も GTのエンジン開発で真っ先にやったのが
クランクピックアップのセンサーに変えて正確なセッテイングを取る所から
スタートしたと言ってました、、、

V型は高回転の点火時期の精度を高める為に必須だと思われます。

 

Re: No title

黄色い蛙さん 久しぶりです。
迷う背中を押して戴いたお陰で、以前では見えなかった風景が高みから見られる様になりました。

ご指摘の通り、ベンツでも左右でバルタイ変える位の長いチェーン駆動です。

なので、ここはプーリー製作時にクランクピックのトリガーとするつもりです。

韓国高速で300全開出来るのを楽しみにしています(笑)