2015/08/29

いくらかかりますか? 500E、M119のモーテックコントロール14  How much Does MOTEC M84 Cost ? MOTECH CONTROL for W124036,500E,M119 XIV

皆さんフルコン化に興味をお持ちの方も多いようで、
海の向こうにまでお問い合わせをいただきます(笑)。

また、私には聞きづらい?ようで、遠回しに人づてでお聞きされることも多い

500Eフルコン化、具体的にモーテックのM84でいくらかかるか?ですが、



仮に、実績のあるエスコート 戸田店で作業するとして、

 パッケージ価格で、
 モーテックM84装着、配線加工、M119 500E用プログラム作製作業一式
 現車合わせ基本セッティング、工賃込で 70万円代の予定、

です。

 ただし、エンジンハーネスやスロットルアクチュエターが
 ボロボロの場合は、その分の部品代は当然、追加でかかります。

 モーテック化で新規増設する
 水温センサー、吸気温センサー、MAPセンサー等の基本的なセンサー代、
 モーテック、ハーネスセットの代金、
 これらの装着工賃は含まれます。

 なんとお得なのは、これまで苦労したヘアライン号で培ったノウハウと
 経験、それに基づくセッティングデーター込です(ここ凄く大事です)。

 これで、可変バルブタイミング(進角遅角)、
 メーター、ASR、ABS、オートクルーズ、電動スロットル、アイドル制御は純正同様に動きます。

 更に、プラスアルファを求める人への追加オプションは、
 ヘアライン号でも物凄く苦労しました(笑)
 デスビレス、インジェクター交換、燃料ライン作成他もあります。

 余裕があって、+αと、さらに高性能を求めるのであれば、
 オプションで二台目以降のメリットを充分に堪能できることでしょう

 モーテック自身のオプションとしては、
 A/F、ツインラムダセンサー追加、各種センサー、メーター、ダッシュロガー他の設置があります。

 気温、水温や高度等の条件は、すでにセッティングで入力してあるので、
 エンジン出力、本体の調子が変わらなければ、λセンサーは省略できます。
 
 ノックセンサーも、走行セッティングを出した後なので、
 自分で点火時期を弄る、レギュラーガス、ドラガスを入れる、
 気筒別、MBT内でノックリタード限界まで追い込む等でなければ、これも省略できます。
 つまり、チューニング、セッティング済データに基づく、オープンループです。
 
 排気温センサーは、ご自分でセッティングするなら、上の二つとあわせて、
 同時に追加するのが良いと思いますが、普通の人にはいらないと思います。
 (この上やるなら、プロストックみたいに、気筒別A/F、排気温度計測で行くのも手です)
 
 なんといっても、ECUの制御スピードが32ビットで速いのと、点火、燃料セッティングの自由度が
 高まったいるので、500E本来というより、諸処の制約、足枷をとっぱらった高性能が期待できます。

 ただし、タイミングチェーンが伸びている、冷却系不良で水温が高い、
 配線がボロボロ等のトラブルを抱えている車は、
 その分の追加修理費用は当然にかかりますので、そこはご留意ください。

 詳しくは、9月10日発売のTRANSPEEDをご覧ください。
511GECqSKOL__AC_UL200_SR148,200_

いや、自分でやって思う、

正直、だれか先にやらないか、フリーライドできないかと思って
何年も考え、躊躇、準備してましたけど、
二番目にやる人は、これまでのノウハウ利用して相当楽できると思います。 

この作業に要した、図面や書籍コピーした量、ファイルの量、
やりとりしたデーターの量は膨大です。
日本と海外、世界中で相当量のデータやり取りしてここまでできました。

でも、良く考えれば、これらは、自分だけで造ったものではない、
いろいろな情報の入手、アドバイスには多くの人の協力がありました。
また、これを実現するために動いていただいた方々、諸兄の汗と苦労、プレッシャーは、私のそれよりも、はるかに多いです、

なので、このデータは公共財として、私一人で独占しないようにするべきと思います。
条件付き無償使用許諾、
リストリクテッド オープンソースです。

こうすることによって、慧眼の諸兄らが、これを元に改良改善を加えて、
更なる改善の競走や進歩、進化があれば良いなと思っています。

奇特なことをいうようですが、少しでも調子の良い、”速い” そして ”カッコいい” 

500Eが増えるといいなと思っています。

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コメント

非公開コメント

あまりの安さにビックリしました。少しでも快調な036を残して行きたい心意気を感じさせる値段ですね。勿論MoTeCはパスロック掛けての納車ですよね。貴重なノウハウUSB to CAN繋げばPCで見れてしまいますしね。

Re: タイトルなし

ミニバン親爺さん

 コメントありがとうございます。

 値段、価額、価値観は人それぞれであるので、高いと思う人もいれば、安いと思っていただける人もいます。
 経済的利得が多きいと感じるとすれば、内容に過分の評価をいただいるのかとも思いうれしく思います。

 さて、モーテックの楽しさは、理解能力があれば自分で弄れるところでもあると思います。
 なので、一定以上の条件を有している人であれば、こちらも一定の制約のもと
 パスワードはお伝えしようと思っています。

 ロックかけても、ログを見て、ログからマップ、
 を起こすこともできるので(する人がいれば)、そこは柔軟に対応したいと思います。

 一定の条件というのは、無断で頒布公開をしない。バックアップ以外コピーしない。パスコード付で譲渡しない。
 などかなと考えています。
 プログラムの著作物であり著作物ではありますが、翻案変更権の制限まで主張しようとは思いません。
 むしろ能力ある人には、改善、変更してよりよくしてもらうことが推奨されます。
 
 あと、AVOの協力でやってるので、並行品だと取り付けできないと思います。

 あとで書きますが、燃料系はM84でオプションなしで、シーケンシャル制御できます。

 ただ、点火系は8気筒だとグループ制御、つまり2気筒づつになります。なので、気筒別制御が
 ノッキングのあった”その気筒”を1°~戻すとかでなくて、たとえば、1-8グループの点火時期を戻すという
 ことになるんだと思います。もっとも、これには純正センサー利用しますが、ノックオプションを組む必要があるので、
 どのみち、追加費用がかかることになります。

 おそらくご専門に近いことでしょうから、いうまでもありませんが、
 近年の自動車用内燃機の制御の多くはノッキングとの戦いだと門外漢は思っています。
 ノックセンサーが特許の制約や価格の問題もあり、今ほど一般的ではなかった昔と違い、
 NAでもノックセンサーがついています。
 ベンツは、このKE。LHも、昔から、
 NAでもつけていますが、ノッキングがあると、コンピューターの頭が悪いので、
 どの気筒かまでは見ておりませんでした。

 点火シーケンシャルの意味はここ、トレースノック以内で如何に進角させるか、
 遅角させないか、そのときだけ遅角させるか、にあると思っています。

 なので、ここまでやるならM800を使う意味がでてくるわけです。

Re: Re: タイトルなし

ミニバン親爺さん

お分かりになる方にはわかると思うのですが、難しい書き方でもあるので、興味を持って、
 コメント読んでいただく方のために追記します。

 M84とM800は、コネクターが共通です。
 M84は
 燃料系は8気筒までシーケンシャル制御、点火系はグループ制御(2気筒)、ノックフィードバックなし。
 A/Fシングルなら専用O2センサー追加でオプション無料。ツインはオプション有料になる。

 つまり、吸気系はクローズ制御も可だけど、点火はノックフィードで進角遅角制御はなし、セッティングのときの
 オープン制御(水温での遅角、進角はデーターにいれてます。)

 M800は、8気筒なら、燃料、点火系ともシーケンシャル制御、ノックフードはオプション有料で可能。
 A/Fはシングル、ツインともにオプションで有料、
 セッティング詰めたオープン制御でも、フィードバックいれるクローズ制御ともに可能(オプションを使えば)

 こう考えると、プロフェッショナルのセッティングを超える意気込みのある人以外
 (現状、自分でロムを書き換える、点火時期チェック、インジェクター、燃圧を変える試験を日常的にする、
 自分用のシャーシダイナモが必要な変人レベル)、
 普通の人なら、M84になると思います。
 プロが経験に基づき、一定時間内で仕上げたセッティングを、アマチュアが超えるのは難しいと思います。

 なので、オープンループのM84か、

 気筒別点火制御が気になってやまない人なら、M800のノックモジュールオプションになると思います。

 この場合でも、AFオプションは、セッティングを変更する前提でなければ、普通、いらないと思います。
 なぜなら、パワー空燃比ですでにセットしてあるからです。まあ、それを確認する見て楽しむ楽しさは
 たしかにあります。
 私が、これツインでつけたのは、自分のセッティングのためです。なので、
 セッティングがすめば、理屈上はいらない、ログをとるモニター目的になります。
 
 いや、全部ほしいという人(私みたいに)には、
 ツインAF、排気温度、燃料温度、燃圧や、ATF、油温、水温上下のエンジン系の他、
 ストロークセンサーやタイヤ温度、ハンドル切れ角、心拍数(笑)までいれられます。

 これもお勧めです。