2015/07/01

722.6 Conversion from 722.3 Study



写真は、722.6用 トランスミッションコントローラー、
先月、デンマークから届いて、資料見ながら、
いろいろ考えています。

500Eはその際たるものでしょうが、
ベンツに乗る人は、ベンツに乗っている(もしくは、憧れのベンツに乗ることのできた)自分が好きな人、
実性能よりベンツブランドの威光が好きな人が多いようで、
あまり性能追及はしない傾向にあると勝手に思っていました。

しかしながら、世の中には、気合の入った人もいるもので、
ブランド内ブランドのAMG、カールソン、ブラバス等の紋所には目もくれず、
ディーゼルOM606に過給かけたり、M117他で、
722.6をスタンドアローンで動かしている人もいます。

最初、722.6のクライスラー版、NAG1用のTCUか何かを流用しているのかなと思ったら、
ソレノイドコントロールとCAN解析して、基盤から自分で作っていました。




すげーな、っていうんで早速買い求めたのがこれです。

届いたものみたけど、試作からの改良、手造感たっぷりなものの、
基盤はスルーホールで電源配置他も良く考えられていて、
基盤回路の温度までモニターしてます(汗)。

722.6については、後でまとめて紹介しますが、
機械式+セミ電子制御の722.3と異なり、
電子制御のためスロットル開度、車速、回転、水温、ATF温度、圧力等の入力信号と
それに基づいて、バルブボディの油圧回路ソレノイドをコントロールしています。

伝達トルクの増大、5速オーバードライブの他のメリットは、
メインシャフトの回転が分かるのと、ギアポジション信号が出てるので、
ダッシュロガーのギアポジション表示が出来る!

ギアLCD表示したいためだけに、AT乗せる訳ではないですが、
ケンブロックの動画でも言うとおり、重要なポイントです。

ニトロ効かせるときにも、ギアによってDUTY変えられますし、
ギアによって、点火間引度合を増減する、マップを換えることが出来るから、
ギア別トルクリミッター機能他もモーテックと合わせれば、できると思うんですね

モーテック後だからできる、722.6コンバージョンも、
可能になる選択肢ですので(純正ECUでもスロットル開度は取れるけど、点火制御が別途必要になると思います。)
なので、まあ、これも殆どの人には、あまり興味がない、
更にレアな話ですが、まあ備忘のために記載します。

ミナグチさんは、これより先を見ていて、重たいトルクコンバーターなしの、
乾式クラッチ、セミオートマ狙ってるでしょうから、さほど、興味ないようです(笑)


関連記事

コメント

非公開コメント

OD欲しい

かわばた@400Eです。

正直なところATには全く興味ないんですがODは欲しいですね。
以前持っていた300CE-24は5速ATだったので結構楽しかったです。
ODがあればデフをローギヤに出来ますしね。
niibeさんの車の町乗りも楽になりますね。

私はまだまだ時間は掛かりますがMT化するつもりで作業をしています。
MTミッションが収まることまでは確認できたのでペダルが来れば先に進めます。

http://soptc.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-76d9.html

W124のV8でMTは無いので楽しい車になると思います。

Re: OD欲しい

マニュアル化は今でもトルク60Nm以上出ているので、これ以上プラスアルファに
耐えられる良いシーケンシャルミッションが無いのとタイム狙いなので私は考えていません。オーバードライブはゆっくり乗る事は無いので殆ど使わないと思いますが、予備的にフリクション増えてもいいや的に使えればいいと思っています。