2015/01/17

M119 エンジンオーバーホール 部品代 2014ver(1) 

文字色  電機系を赤字にしました

先に記載しました、エンジンオーバーホール、いくらかかるかですが、
興味ある方も多いとの意見もあり、純正定価で、まず部品代分をまとめました。

交換可能な部品の総取り替えで、合計で3,342,917円

このうち、配線、センサー、EZL、スロットル等の電機部品が1,657,941円と約半分を占めています。
機械、メカニカルの基本部分は、高品質、高精度ですが、
日本のものと比べると、電装系の損耗が多い、破損するというのが、この時代のベンツの特徴です。

考えかえて、中古、6リッター買って、フル、フルにオーバーホールして、約350万円、
これに、バルブシートカットや、ガイド製作うち換え、フルバランス、研磨、いれても、
SJ価格で考えれば、これにおつりが来る。。。。と考えれば、
中古6リッターを買ってフルオーバーホール、載せ替えというのは
結構お得なお値段だと思いました。

新規で、6リッター製作だと、これにクランクやピストン代、アルシル加工代もかかりますが、
まあ、知れたものです。 これも追って紹介します。
まさに、文化遺産的なHeritageのM119、
許される人には、ぜひ官能味わって、いただきたいと思います。

できれば、部品代の内、約半分が信頼性の低い、電位系統ですから、これを廃して、
フルコンセッティングにして、後の維持費をセーブする、高性能を求めるというのは、賢い選択と思います。
なんとか、さきにこのノウハウをまとめて、お披露目しようと思っています。

国産でも、R30、FJ20なんか乗せたスカイラインですと、ディストリビューターも製造中止、
部品も出ないので、フルコン載せ替え引き直しが定番ですから、
これと同じようになるんでしょう。


ヘッド OH(チェーン他含む)
ヘッドガスケット左右(社外メタルφ100)1 ¥216,000 216,000
ヘッドガスケットキット左 1 ¥23,900 23,900
ヘッドガスケットキット右 1 ¥23,900 23,900
バルブステムシールIN&EX 8 ¥2,770 22,160
オイルチューブ(コネクタ) 16 ¥2,900 46,400
タペットカバーパッキン左右 1 ¥10,300 10,300
ヘッドボルトA 14 ¥1,210 16,940
ヘッドボルトB 6 ¥2,780 16,680
チェーンテンショナー 1 ¥43,200 43,200
タイミングチェーン 1 ¥58,200 58,200
オイルポンプ 1 ¥96,800 96,800
ハイドリックタペット(HLA) 32 ¥5,830 186,560
カムアジャスターソレノイド 2 ¥22,600 45,200
小計 806,240

腰下(ピストン、リング除く)
クランクケースガスケットセット 1 ¥33,900 33,900
クランクメタル セット φ64.0 1 ¥22,700 22,700
コンロッドメタル φ48.0 8 ¥1,140 9,120
オイルパンガスケット 1 ¥8,780 8,780
小計 74,500

インテーク廻り
インマ二 コネクティング ピースリング8 ¥1,010 8,080
スロットルガスケット 1 ¥340 340 スロットルアクチュエーター下部
エアフロ・スロットル シール 1 ¥2,670 2,670 スロットルアクチュエーター上部ホース
ブローバイホース・クランプセット 1 ¥25,990 25,990
スロットルアクチュエター 1 ¥258,660 258,660
エアマスセンサー 1 ¥152,928 152,928
インジェクターASNU 8 ¥5,400 43,200
フュールプレッシャーレギュレター 1 ¥25,704 25,704

小計 517,572

点火系
ディストリビューターキャップセット 1 ¥57,996 57,996
プラグコード 1 ¥113,027 113,027
スパークコイルR 文字色 1 ¥32,400 32,400
スパークコイルL 1 ¥31,752 31,752
EZLイグナイター 1 ¥569,052 569,052
スパークプラグSET 1 ¥17,280 17,280
小計 821,507

ハーネス類
エンジンハーネス 1 ¥139,428 139,428
POSケーブル 1 ¥37,044 37,044
ノックセンサー 1 ¥50,000 50,000
クランク角センサー 1 ¥41,472 41,472
O2センサー 1 ¥48,060 48,060
カムポジションセンサー 2 ¥34,668 69,336

小計 385,340

センサー類
エンジンテンプセンサー 1 ¥7,550
ファンセンサー 1 ¥7,140
メーターセンサー 1 ¥4,990
オイルプレッシャーセンサー 1 ¥18,576 18,576
オイルレベルセンサー 1 ¥14,580 14,580
吸気温センサー 1 ¥2,680

小計 33,156

その他
ベルトテンショナー 1 ¥55,620 55,620
サーペンタインベルト 1 ¥10,292 10,292
パワステポンプOHキット 1 ¥18,000 18,000
ステアリングギアボックスOHキット 1 ¥18,300 18,300
オイルクーラーホースセット 1 ¥97,545 97,545
エンジンマウント 1 ¥39,420 39,420
小計 239,177

水回り・クーリング -
WP後期変更キット 1 ¥83,210 83,210
サーモスタット 1 ¥9,223 9,223
ラジエターホースセット 1 ¥37,227 37,227
ヒーターホースセット 1 ¥44,300 44,300
ラジエター 1 ¥115,236 115,236
タンク 1 ¥10,480 10,480
キャップ 1 ¥1,922 1,922
クーラントセンサー 1 ¥6,350 6,350
小計 307,948

オイル、LLC、フィルター類
LLC 4 ¥2,980 11,920
エンジンオイル 2 ¥13,132 26,264
エンジンオイルフィルター 1 ¥2,505 2,505
オイルキャップ 1 ¥1,382 1,382
パワステオイル 1 ¥2,710 2,710
パワステフィルター 1 ¥3,272 3,272
エアフィルター 2 ¥4,712 9,424
小計 57,477
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コメント

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No title

先日はアライメントの件、アドバイス有難うございました。
改めてこうやって見てみると電装系がかなり大半を占めているんですね。
今、僕的に心配なのがEZLで、乗り始めた頃は確か20数万円だった気がしますが、今は
約57万円です。
今後、どんどん高くなっていくでしょうし、万が一供給が無くなったら・・と思うと、今のうちに
予備を買っておくべきか・・なんて考えてます。

今後も、色々と勉強させてください。

Re: No title

refaithさん

コメントありがとうございます。

> 今、僕的に心配なのがEZLで、乗り始めた頃は確か20数万円だった気がしますが、今は
> 約57万円です。
 私の記憶では、最安値は、SJで新品が11万位でした(汗)

 純正維持でいくなら、予備を買っておくのも良いと思いますが、
 今の値段出すなら、フルコンで制御が可能です。
 今、人柱でやっていますので、ご期待ください。
 ただ、悪い癖で、どうせやるなら....で、普通ならしなくていい、苦労しています。

No title

こんばんは。ご無沙汰しております。

純正志向だったのですが、数年前にEZLを含む点火系の全交換を経験してから
E500に、どの程度のコストをかけるべきなのか悩むようになりました。
デスビのリークでガクガクするのに非常にストレスを感じていた事があり
全てを一新してもらったため絶好調になったのは事実ですが、とにかく高額です。
何故、今の時代にデスビなのか?と考えてしまう事がありました。

これまでの価格であれば別に整備して換えていっても良いのですが、
これ以上のパーツ代金高騰があると、最新型に乗りかえなさいという家族の言葉を
さえぎるのも難しくなっていくと想像しています。

コードの皮膜の劣化もお約束なので、20年目を迎えるクルマとして維持していくか
悩む段階に入っていますから、是非とも点火系のリファインに期待しています。
おそらく、E500に乗る方々みんな同じ悩みを抱えていると思われますから、
これは注目されると想像しています。

点火系のストレスが無いのであれば、完全純正派から脱却してもOKです!

Re: No title

JIROKKOさん

 コメントありがとうございます。


> 純正志向だったのですが、数年前にEZLを含む点火系の全交換を経験してから
> E500に、どの程度のコストをかけるべきなのか悩むようになりました。
> デスビのリークでガクガクするのに非常にストレスを感じていた事があり
> 全てを一新してもらったため絶好調になったのは事実ですが、とにかく高額です。
> 何故、今の時代にデスビなのか?と考えてしまう事がありました。

 非常に、聡明、おっしゃる通りの意見だと思います。
 私も、電卓はじいてみて、なんで誰も今までしなかったのか、が謎に思えます。
 500Eの七不思議のひとつだと思います。
 

> 最新型に乗りかえなさいという家族の言葉を
 > さえぎるのも難しくなっていくと想像しています。

 我が家は、金額のことを知らない(と思う)ので、
 何も言われませんが、まあ常識で考えて、腰抜かすと思います。

 エルメスでも、
 これだけ使ったら、メゾンのパーティは、手書きの案内状でお呼ばれするは、
 4階の別室でご商談になるレベルだと思います(笑)
 
 ご期待に添えるよう、家族に隠れてコソコソ?やっています。

さすが高級車の500E

かわばた@400Eです。

さすがに新車時1500万円もした高級車ですね。
でもやっぱりこんな値段になってしまっても未だに部品が出るのは凄い事です。

400Eもエンジン周りはほぼ同じですからまともに修理したら大変な値段になってしまいます。

今考えているのはボアだけアップの5300ccバージョンを作ってみようかと。
ロングコンロッドの超ショートピストンです。

純正部品を使わなければかなりの低価格で作れるはず。と思ってます。

ちなみにピン付きでピストン1個6300円です。

Re: さすが高級車の500E

川端さん

コメントありがとうございます
m119はご存知アルミブロックライナーレスですので、アルミピストンは、アルミxアルミで齧りが生じます。
純正の鉄メッキとアルシル処理。
もしくはニカジルという障壁が生じます。

またはスチールスリーブとなるのがこのエンジンの難しい 本当に難しい所です。