2014/10/10

M119エンジンのタコ足(8) V8クロスプレーン180°集合の例 ドラッグスターのヘッダー



 写真は、今は閉鎖されてしまった仙台ハイランド、日本ドラッグレースウェイでのFEELKINDの
 ドラッグスターのヘッダー@D&SNIGHT2014FINALのときのもの

 しばらく間の空いてしまった排気系ですが、さぼっていたら、「次は無いの?」と
 指摘をいただきました(汗)。

深夜某所のミーティングは楽しい、仕事を無理に片づけて、日常の呪縛から離れて、
 悩みや憤り、不安ややるせなさを引きずる頭を切り替えて、

 車庫に行く、磨いた車のドアをあける、点検の再確認ののち、セルをひねる、エンジンをかける、
 短いクランキングで極めて普通にアイドリング。

 これで、気持ちは十代、
 同じように、不満や辛さ、やるせなさを解放するための、土曜の夜を恋焦がれて、
 胸をワクワクさせながら、夜の街に繰り出す不良少年の頃の十代 を
 リフレインさせてくれるほど楽しい。  のですが、

 集まる方たちは、相応の方々ですので、ときに誤りの指摘や、怠けていること、
 「あとで。。。。」といって手を付けてない多くのこと、また多々の誤りについて、叱咤激励、指導鞭撻
 をいただきます。

 その宿題、さて、ではV8クロスプレーンエンジンで、制約がなく、自由なレイアウトができる場合、
 最も効率的な 180°の4-2-1か4-1で集合させている例が多いように思います。
 (まったくの私の主観です。)

 理由は、両バンク跨げば、クロスプレーンであっても720°の間、4回、
 ”180-180-180-180”の等間隔爆発になるから、
 つまりは、270°集合の4-2-1の場合のと違って、理屈上、
 前後二回の有効な、排気脈動を得られるというところでしょうか

 ただ、その分、ながさ、回転、流速等のによっては、その脈動が悪く影響する場合もあり得ます。

 音については、マフラーなしの爆音ですが、アイドリング時のドロドロ音、90°排気干渉の音は
 クロスプレーン集合のそれとは違うように聞こえます。

 もっとも、オーバーラップの大きいカムが入っていますので、そのための不協和音のほうが強調され、
 どちらも近似のドラムビートにはなります。

 排気”音”だけについては、最近は、排気系の音響テクニックも、メーカーでも工夫、進歩していて、
 4気筒でも、倍音奏でる排気管、マフラーもありますし、
 そこは一概にはいえません。

 また、ゼロヨンマシンの場合だと、もう音というより、
 衝撃波、肌で感じるようなもので、普通の人聞いても、爆音の差はわからないと思います。

 つきつめると、
 カムのオーバーラップ、バルブタイミング、インマニの長さ、エキマニの長さ、集合部等の
 複数の代数の結果、つまり、トルクバンドをどこにもってくるか、トルクマスクエリアをどこまで増やすか
 ですから、180°でも270°でも、ピークパワーないし、トルクカーブが高く、下の面積が多い
 速い方がいい とうことになります。
 ギア比、トルコンのストール、タイヤ外径、ファイナル、アクセル開度によることになります。

 どれが決め手という解はないですので、複数選択枝をもつほうが良い、
 試して、乗り方によって決める ということになるんだと思います。

 なので、調整式の集合部の重要性が増すわけです

関連記事

コメント

非公開コメント

V8って

V8ってドロドロとした音しか出ないものだと思っていました。
随分前に排気干渉のためそうなるんだと聞いたときには、まださっぱり理解できませんでした。

1番判りやすいのはスバルの水平対抗ですね。
以前のものは左右バンクで極端にマニの長さが違うためドロドロ。
あるモデルチェンジからはほぼ等長になったため普通のエンジン音になりました。

そしてDRAGマシン。
あの乾いた衝撃音はF1なんか目じゃないです。

レースと花火は見る聞くもいいですが、感じる物だと思います。
だからTVで見ても全く面白くない。

仙台の最後も行きたかったけれども昨日の桶川の4尺玉も見たかったです。

Re: V8って

かわばたさん

 V8クロスプレーンの片バンク排気干渉

> 1番判りやすいのはスバルの水平対抗ですね。
> 以前のものは左右バンクで極端にマニの長さが違うためドロドロ。
> あるモデルチェンジからはほぼ等長になったため普通のエンジン音になりました。

 排気干渉は、①順番、②長さ、③集合角度と 吸排気、排気のオーバーラップで起きます。
 スバルの場合は、長さもありますが、一番は集合順、つまり片バンクでまとめたことと、
 次に極端に左右さのある非等長だと思います。
 近年モデルはここ改善されてますね
 クロスプレーンV8の場合、左右バンク繋げば自然な音になります。
 これを片バンクでやろうとすると大変、等長だけでは、難しいです。
 それで、集合角度が重要になるんだと思います(これも後で書きます)

 ドラッグレースは、肌で感じる、ドラッグバイトとタイヤスモークの匂いも魅力ですね