2014/10/02

1st Start Gear Module 一速発進モジュール



 写真は、w124036、2速発信の500Eを1速発信にするためのモジュール装置。
 もともとは、並行の380SEL等についているものです。
 残念ながら、もうメーカー製造廃止で入手はできません。
 (代替品は社外でありますので、ご希望の方がいるようならお教えします)

 こちらは、何年か前、米国の500Ecstasyのメンバーから、渡米時にラスベガスでの会食時に
 お土産でいただいたものです。
 ご丁寧にカップラーと配線までつけていただいています。

 SJの北村さんから、1速発進モジュールを探している人がいるということで、私に連絡がきて
 倉庫を探したら出てきたので、直接コンタクトをとってお送りしました。
 さっそく取り付けられたとのこと、乗らせていただく機会があったので、試乗させてもらいました。

 話には聞いていましたが、この車のオーナーK氏、
 日本国内でアルシル加工して、鉄メッキピストン、クランク加工した
 ボア&ストロークアップのエンジンが載っている、まあ程度が良い、驚くほど走行距離の少ない個体でした。
 各所にゆるみがないというか、フリクションが少ない、公差追い込んだ個体です。

 アライメント、トーインも相当追い込んだようで、アッパーマウントも米国アリゾナ製のRDTMD調整式非ピロが
 ついてました。

 1速化の理由をお聞きしましたら、当時、谷田部最高速300km/h狙いのため2.24のファイナル装着されているので、
 2速発信だと6リッターでもつらい、なので1速スタートと考えたようです。
 仕上がった車乗らせてもらいましたが、町中でもそん色がない位に1-2速のつながり、ダウンも良く調整されて
 ました。

 日本、狭いようでも、広いようで、いるんですね、ここまでやる方が、
 私も、いっそうの努力しなければと励みになります。

 昔話してまして、他の車の写真拝見したら、???!!

 ははは、大昔、湾岸最高速している頃にお会いしたことがある方でした(笑)
 お互い、無茶した車バカ、よくもここまで生き延びたものだと感慨に浸った次第です。
 
 昔を振り返って、やりたいことが再確認できた集まりでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

lucyさん コメントありがとうございます。

W124他車種に取り付け、流用が可能かのご質問ですが、わかりません。

せっかく、ご興味いただいてのことですので考えてみたのですが、
CEですと、おそらく機械式5速AT?で二速発信位の知識しかなく、その制御もわからないので、
正確な回答ができません。

この部品、500Eですら対応してくれる店も日本で何件もないと思う位、ウルトラマニアックな話です。
そこは、ご理解ください。

まずは部品入手自体が相当困難だと思いますが、なにおー!の一念発起で
チャレンジしていただいて、良い結果が出たようでしたらお聞かせください。