2014/09/14

2014 JDDA-EAST FINAL 結果報告 E.T 13.141 有終の美飾れず....






 写真は2014 JDDA EAST FINAL オープン12秒クラス 予選一本目 2014/09/06 バーンアウトの画像

 タイムシートは、予選一本目のもの、天気は晴れ、気温30℃、空気圧1.6kg/cmと高めでの試走。
 前日、仙台入りしたものの、雨で一本も走れず。

 前回の課題点、良かれと思って流用したW203のロングアームキャリア、実はW203とW124では
 タイロッドのフレーム取付位置が異なる、
 間に合わせピロタイロッドでは姿勢変化によりトーインが付きすぎるという課題解消のため、
 ロングアームのW203用リアキャリアを、ショートアームのW124用に再び戻して、
 リアのリンクも純正のW124用に変更。
 
 こう書くと簡単だけど、要はリアキャリア、ハブを分解して、ドラシャを残して交換、
 スプリングも街乗り用のえちごやスプリングからW124/320Eの柔らかくて長いスプリングに変更。
 レース前の超忙しい中、仙台エスコートのササキさんに作業していただきました。

 おかげで、ストロークも増えて、トラクションもかかるようなセッティングで、リアトーインも調整した後の一本目。

 長めのバーンナウトの後、スタートラインまでの短いドライホップでステージング。
 左レーンは、福島県の佐藤さん、黒の70スープラ7MGターボ。
 先日のD&Sにも参加、12秒頭をコンスタントが出る車。

 スタートの動画見てみると、ステージング時にベストライン、他の車が通って、タイヤが載った
 ラインにうまくのってない。
 
 後からステージングについて、ツリー点灯でスタート、0.652、つまり 0.5+0.152でスタート。

 いつもは、プロクラスが走った後、ドラッグバイトにタイヤが載った後の真ん中に自分のタイヤを乗せるのですが、
 今回は、13秒クラスラジアルのタイヤの跡なので、そんなに路面がグリップしない。
 なのでずらして載せたつもりが、バイトのままの路面は期待通りには0-60ftでグリップしなかった。
 ASR△マークが2点滅位しました。左に舵角を当てたためか、0-60ftが仙台路面の割には
 2.65ファイナルのときより、0.1~0.2位遅い。

 その遅さを引きずって、リア姿勢を下げたまま、0-330 5.544 0-660が8.477で0-1000が11.005SEC
 1/4が13.141 169.99km/hでゴール。
 夏で気温高いこと割り引いても遅いです(汗)
 まともに走れた前回のJDDA-WESTのタイムシートと比べると、スタート時の今回のへたさがわかります。
 でも0-1000FTのタイムは11.005と偶然にもいっしょ!

JDDA-WEST 12.921ETとの比較

全般的にタイムが遅いのは残暑夏の気温のせいを割り引いても、
 まあ、とても納得できる結果ではありませんでした。
  
 予選二本目は、当日朝降った雨がダクトの中からアンダーカバーに溜まって... ドライホップの加速時に水巻いて
 失権、 オフィシャルのRISING伊藤さん、ご迷惑をおかけしました。誘導していただいたAJITOの長谷川さん
 助かりました。

 一本で、なんとかトーナメントラダー出場なるも、時間切れ、辞退で仙台を離れました。

  次にすべきことの課題、おかげ様で整理できましたし、またここから前に一歩進みます。
関連記事

コメント

非公開コメント

奇跡の一致

いろいろと心残りあるでしょうけれど、1/1000までのタイムが一致することって奇跡の一致ですね。

今回の方が前半戦が速いので高回転が延びなかった?って事ですね。

いっそのこと2速後半くらいからNOSでも噴きますか?

おまけに、この文章の投稿用認証キーワードが84ゼロヨンでした。
これも何かの偶然?

Re: 奇跡の一致

かわばたさん

> 今回の方が前半戦が速いので高回転が延びなかった?って事ですね。

 ここは、単純に仙台のVHT路面と、セントラルの舗装路の差だと思います。
 仙台路面でしたら、コンスタントに1.8-1.9sec,0-60ftが出てましたので、
 ラインどりが悪かったことによるタイムロス。0.1秒だと思います。

 後半遅いのは、他弄っていないから、夏の暑さで、0.2-0.3の馬力ロスだと思います。

> いっそのこと2速後半くらいからNOSでも噴きますか?
 ATの伝達トルク許容量考えると、クラッチは枚数増やしてますからまだいいですが、
 バンドは径や面積を変えずに、わずか圧力上げているだけですので、不安なところです。
 4速3000からステップで50-100psと増やすか、ATをTH350とかの
 800ps対応のトランスブレーキ付に換えないと安心して、踏めない
 ATも、ドラシャも、プロペラシャフトもギリギリの状況です。

> おまけに、この文章の投稿用認証キーワードが84ゼロヨンでした。
> これも何かの偶然?