2014/06/19

ベンツでウイリーできるかな 6




 くどいですが、ホイールアップするために、じゃあどれくらいトルクがあればいいかの続き、


 偏屈で偏執、道楽者でアンチの私、

 いまや旧車の部類にはいる往年のメルセデスベンツ、W124の
 500Eに乗っているほとんどのオーナーにとって、

 500Eでドラッグレース出るなんてこと、ましてや、
 ウイリーさせることなんかは、まったく興味、関係がない

 それよりは、お手軽に、ぱっとわかる、目に見えるような部品、わかりやすいもの、
 パーツやエンブレムを中古でもいいから変えて、
 
 それを共感できる仲間同士で、褒め合い、舐め合い、高いね、安いね, 凄いね、いいね!
 している、中々の価値観で融通、取引しているほうが、
 心地も良いですし、仲間内のブローカーみたいなことで
 マージンとったり、財布にも優しい、小遣い稼ぎにはなるのでしょう

 でもね、「みんな一番、お手手つないで一等賞」の近年の風潮、苦手なんですよね

 志学、而立のころから、自動車道楽初めて
 不惑、知命、耳順とこの車にかかわっていますが、

 私の人生での経験上、
 競走のないところに進歩はなく、切磋琢磨、向上努力のないところに進化,
 発展はありませんし、趣味、道楽なんですから、我慢したくないんですね。
 
 我が故郷、日本、敷島の瑞穂の国、
 ウラルアルタイ語族、ウルトラマイナー言語の日本語だけでコミュニケーションしている、ほぼ単一民族で、
 日常に身の危険や亡命の必要性を感じることなく、30年ローンで家を買うなんて、
 なごんでいられる国、それはとても素晴らしく、さすが万世一系、
 安定でおそろしく良いことなんですが、 

 一歩外にでて、会社の寿命が10年、
 国の寿命が50年とか、四半世紀で革命、政権交代のところの経済を見て、
 資本主義、競走社会の権化のような場所で暮らして、仕事をして、飯を食んでいると、
 なんかこう、これで大丈夫なのか というような気になります。

 まあ、「もっとも成功した社会主義モデル」である我が国は、
 国防コストを一定以下の抑えて、安定政権という仕組みで、
 そのかわり、組織に忠実で優秀で献身的な保守官僚による社会主義的分配、
 医療保障、雇用安定(だった)、高税率による所得再分配で
 独自の成長、進化を遂げてきたのですが、
 そうなるとどうしても、高コスト、衆愚、悪平等になると思っています。
 要は既得権の保護による停滞、ガラパゴスです。

 たぶん、そんなところに対する危機感、焦りが、10秒、いや数秒で勝負がわかる 
 ドラッグレースに私が傾倒する理由の一つなのかもしれません。 

 ややコジツケもありますが、10秒、ないしは数秒のために、
 タイヤが約212回 回転する間、
 M119エンジンが約800回転。3200回爆発する間の
 コンマ一秒、100分の一秒、1000分の一秒、刹那、100京分の一の競走、
 数百京ステップの競走の積み重ねがあるわけです。

 メイクアンドトライ、あてのならない体感フィーリング「激変しました!」でやるより、
 数字、算式は正直ですし、物理の神様のお題目なしに、説明はできません。
 
 さて、そのホイールスタンドGですが、
 サスペンションのストローク、荷重移動がない状態で考えると、

 ヘアライン号の場合 前述のとおり、
 重心高さ、車高の半分だと700mm として、

 Δ前輪荷重=900kg/1650kg≒車重 × 2800/700
≒0.545×4
≒2.18(G)

 ないとホイールアップしません。

これで、フロント荷重を0にするには、
重心高さ700mmで 900/(1650×0.250)=2.18G が必要。
重心高さ600mmだと、900/1650×0.214)=2.54G

さすがに無理、トルク80KGあったとして、今のギア比で出せるGが、2.09G位、
400馬力で60キロとしても、520-530馬力位ないと、前が浮きません。

 もっとも、リアが沈み込む、前が浮く、ということで、重心高さがあと10センチ変われば、
 1.9G位、まあ、ドカンとつながるトランスブレーキつけて、ニトロで100馬力位吹けば、
 達成可能な数字です。これを、どうにか過給なし、内燃機、NAでやりたいですね!

 ああしたいな、そのために何をするかを考えることは、
 結果として、そうなったというより、次に応用が利きますし、目安がたちやすいというのが私の経験です。

 しかし、80Kのトルクに耐えられる、ATは722.3ではさすがに無理、
 ドライブシャフトもワゴンの27Tでは到底、無理ですから、ポルシェの28Tとか
 GTRとか駆動系のさらなる強化が必要になります。

 そうこう、蝸牛の歩みをしているうちに、仙台ハイランドは、今年で最後となりました。
 施設売却により閉鎖されてしまいます。
 今年最後のD&Sは 8月2日、またヘアライン号でお立ち台上りたいですね!
 8月 12秒に近づけるか、今シーズンで11秒台に入るかな!
 

関連記事

コメント

非公開コメント

シェア出来ますか?

シェア、共有不可でしょうか?


良い記事だと思います。

Re: シェア出来ますか?

コメントありがとうございます。どうぞシェアして下さい。サニトラも頑張ってね!

あw

ありがとうございます(*´ー`*)