2014/05/23

KEのM119-960をW124に乗せる....

 世の中には、社会体制の価値観、
 既成概念に囚われず、変わったことをする人がいらっしゃるもので、
 実は、私は、自分もそうで有りたいと常日頃から思いつつも、出来ていない。
 明日はそうなろう、明後日はそうありたい と思いながら それができず馬齢を重ねています。

 なんてことない、アンチ、反体制にあこがれる 偏屈な保守的常識人、似非ブルジョア です。



画像は 常識外れのPIAZZA達の隠れ家 から

以前にもご紹介したPIAZZA乗りの かわばたさん。
”400E” に電動アキュームブレーキを装着したり、ABS外してMDI装着している御仁です。

最近は、どこからかKEのM119を見つけてきて、それを400Eに乗せようと苦労しています。
私も知りうる限りでは、サイメックス平田エンジニアリングさんのk氏のところではやりました。

何年か前、このブログでも書いてますが
500EにKEのM119、つまり119960を載せた。M117のクランク加工して、ピストン作って、試行錯誤して
鉄スリープ入れて、6.2Lにしたのは知ってましたが、具体的な作業までは脇で見ていたわけではなく、
何度かお話しをうかがったり、情報交換をした程度ですので、個別の作業については殆ど知らない、
覚えてませんでした。

たしか、補機については、インマニはKEのまま、スロットルはLH、デリバリーは切断して、エアロクイップで延長。
インジェクターはLH、つまりボッシュの汎用.....だった位しか覚えてません。

まあ、相当快調な仕様であることは聞いてましたが、その後お邪魔してないので、
こんど、成田空港の帰りに一度お邪魔してこようと思います。

話戻りますが、かわばたさん マウントから、スロットル、インマニからと苦労されてますね!
しかも得意の公認取得ですから、ご苦労の程が容易に忍ばれます。
この方に合うためだけに、第三金曜の夜、新倉に行く価値があります。

私も、KE119の乗ったW124ワゴン@ハルテック、放置していたの思い出しました。
そういえば、KEのAMGの6LのSLもそのままだ!

もう、百舌鳥のハヤニエ状態です(笑)



関連記事

コメント

非公開コメント

調子に乗ってしまいます。

あまりおだてられると調子に乗ってしまいます。

KEのエンジンは送料込み26000円でした。

このページでKEのみテンショナーが違うと言う事で買った次第です。

正直なところこんなに加工するところが多いとは予想外でした。
ただ、このまま素直に乗せかえるつもりはありませんので乞うご期待。

6L以上のパワーを出せる?????かな?

Re: 調子に乗ってしまいます。

かわばたさん

コメントありがとうございます。
何がカッコいいってお金使わず智慧と工夫と努力に時間で成し遂げることです。

失敗も乗り越えられば 一流のスパイスになりますね。

さてサブフレームは共通です。おまけに210のサブフレームは幅が10ミリづつ広いだけでブッシュ加工でなんとかなるレベルです。メリットは軽い!203も魅力的ですがまだ試していません。

No title

サブフレームは、基本構造に関して言えば自分が見た範囲ではV8は500も400も共通。
ただし、ASRやレベの配管の関係で付属品に差異がりました。
L4とL6は軽かった記憶があります。

どちらも12年以上前にサブフレームを降ろし、デフマウント、サブフレームマウント、マルチリンク総取っ替えをやって、実際に持ったときの記憶を元に書いています。

W124のV8のサブフレームが重いのは、R230のサブフレームがSL55とSL600のみ鉄で、それ以外がアルミ製であるという事からも、トラクションを確保のため(R35GTR的な発想)と思っています。
更に言えば、500Eが90Lタンクしか選べなかったのもトラクションが理由かと。

初期型(2000cc)のポルシェ911はフロントバンパーに重りが入っていたそうですね。
時空を隔てて、ポルシェのノウハウ(というか、セッティングの常識?)は受け継がれていると。
そういえば、ポールフレールの著書にも、トラクション対策に砂袋を積むとか書いてあった記憶があります。

Re: No title

 部品屋さん

> サブフレームは、基本構造に関して言えば自分が見た範囲ではV8は500も400も共通。
> L4とL6は軽かった記憶があります。

 4気筒、6気筒は、サブフレームが違いますね。


> W124のV8のサブフレームが重いのは、R230のサブフレームがSL55とSL600のみ鉄で、それ以外がアルミ製
>であるという事からも、トラクションを確保のため(R35GTR的な発想)と思っています。
> 更に言えば、500Eが90Lタンクしか選べなかったのもトラクションが理由かと。

 35GTRのトランスアクスルは、私は928+ベンツマルチリンクの進化系かなと思いました。
 でも馬力に負けて、デフケースが割れるのはいかんです(笑)

 ドラッグレースやるとわかりますが、レべ付きの車はドラッグスタートで
 本当にトラクションがかかりません。しかもASR付だと、トラクション抜けると
 勝手にブレーキが入るし、スロットル制御入ります。

 LSD+鉄脚、ASRカットスイッチはこの場合、有効です。

 あと、サブフレーム自体が動くし、歪むんですよね
 

おはようございます。
ご無沙汰しております。

要加工のKEよりも逆に、最終形といえるMEのM119に換装する話を最近、耳にします。
圧縮が高く、ハイカムで、ムービングパーツが軽いのが理由とか。

さて、
6Lの情報が少ないものですから、少し質問。
AMGだけでも、381馬力から405馬力まで各仕様がありました。
えちごやでエンジンを開ければ関係ないのでしょうが、素はどう?
LHとMEの関係は、RB26でいえば、R32とR34位の進化度があるのでしょうか。
ちょっと気になります。

程度のいいMEの6Lエンジンの相場が150万円〜と聞いたもので。
スベアエンジン…

Re: タイトルなし

  虎狛さん

> 要加工のKEよりも逆に、最終形といえるMEのM119に換装する話を最近、耳にします。
> 圧縮が高く、ハイカムで、ムービングパーツが軽いのが理由とか。

 そうですか、私の周りではあまり存じません。
 絶対的な性能より、お手軽さ、もあることと思います。
 世の中のLH,KEエンジンでバルブシート、ガイド修正、タイミングチェーンの
 心配のないエンジンがない、ラインオフから20年、25年以上で車も現存していないという事情でしょう

 対してMEも似たようなものですが、幾分新しいのと、スクラップ、廃車が増えている事情もあると思います 圧縮は11ですが、ポートは狭く、そこで馬力を落としています、
 上級モデル売るためのベンツの工夫でしょう。性能狙うならヘッド載せ替えだと思います。

 20年前の中古現存エンジンでパワー差の議論は難しいと思いますが、純正流用なら
 上記の組み合わせだと思います。でも、やはり素性でいうとKEのハイデッキが頭抜けています。
 排気量そのままですと、
 理想はKEブロックにMEピストン、LHヘッド、あわせてコンロッドは製作でしょう。


> 6Lの情報が少ないものですから、少し質問。
> AMGだけでも、381馬力から405馬力まで各仕様がありました。
> えちごやでエンジンを開ければ関係ないのでしょうが、素はどう?
 開けるのが前提でしたらどれも差がないと思います。
 車両込で100万代前後でありますからベースではお得かもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: KEを積んだS124について。

及川さん

久しぶりです。
私のKEベースのフルコンのワゴンはチャブロスの解体屋にあずけてあります。
必用であれば連絡しておきますのでご覧ください。換装自体は、部品どりの500があれば、
そんなに難しくないですよ。

ただ、ワゴンだと後方の剛性が決定的に低いので、V8が乗っているワゴンという以上の
ものでは現実的にないと思います。


新部

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

及川さん

M104でも、LHかKEかMEか、電子制御ATかで異なりますが、
フルコンでエンジンを動かすこと自体は簡単です。

ただ、ノーマルの多機能を活かす
(ASR、オートクルーズだったり、機械式シフト時のリタードだったり、ノックコントロール、カムコントロール、診断機能等)
となると段々難易度があがります。

フルコンメーカーも世界中にたくさんあり、他社製品も私も使っていますが、
経験上、基本機能、拡張性が相当充実しているものでないと、8気筒のシーケンシャル噴射まではできても、
ツインラムダ、気筒別のノックコントロールや、スロットルアクチュエターの制御、カムコントロールまではできないものが
多く、純正の機能活かしきれず、ベンツにおいては、まともに動いていないもののほうが多いです。

ただ、MOTEC使ったとしても、基本的なことや、ベンツの制御、CANがわからないと、きちんと動かせないと思います。
失敗している人のお話しも多く聞きますので、何をしたいのかをよく考えたほうが無駄遣いにならないと思います。

No title

新部 様

経験に基づく貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

確かに、そのようなお話は他でも伺った事があります。
やはりこれらの車の性格を考慮した時、そう簡単には他車のように割り切りれない点がある事も承知の上ですが、それ以上に現状の古いシステムの他に選択肢の一つとしてフルコンを、と考えていました。

まだまだ知識も浅く、勉強不足も甚だしいですが、仰るとおり、どのようにしたいかをしっかり明確にして取り掛かりたいと思います。

及川