2014/05/08

リアブレーキの選択



画像はえちごや入庫中の500Eから、
えちごや定番のSEC大径アルミキャリパーに316mmの流用ローターですね
インナードラムのシューを特注品に交換して使います。
とてもマッチングの良い組み合わせです。

500Eでブレーキといいますと、
田中編集長のSPECIALCARSの頃から、他車種ブレンボ流用のモディファイ、
インチアップホイールの隙間から見える大型ブレーキキャリパーの格好よさと機能性も相まって
主流となり多くの車で実践されてます。

前期300mmから後期320mm純正流用、
フロントF50用キャリパー流用に18インチ定番の355mmから始まって、
ブレンボの6ポッド、8ポッド、AMG流用の6,8ポッド、
345mmの純正ローターとAMG流用4ポッドなどなど、多種にわたります。

タイヤサイズ、ホイールの大径化で19インチだと380だとか390mmも
珍しくなくなってます。

ホイールとキャリパーの隙間に居心地の悪さを感じる私としては、
自分の使い方、パニックブレーキでの絶対的制動とあわせて、
どうしても大径ブレーキローターが欲しく390mmのポルシェGT1用を装着しています。
これですと、18インチが履けません。

マスターシリンダーも、純正新品にしましたが、キャリパーのピストン面積が増えたためか、
やはりフィーリングが芳しくなく、社外の30mm位のものに変更しています。

リアは、NITTOのドラッグラジアル履くのでホイール径17インチに抑える必要があったため、
340mmの社外ローターに、アルミベル、インナードラムに
ポルシェターボキャリパー流用のブレンボ、ですが、
ファイナル変更に合わせて
ウイリーさせたくて、ドラッグスリックにしようとすると15インチにする必要が
あり、ローター径を300mm程度にしないと収まりません。

うーん、まだやること続きそうです(汗)
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コメント

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隙間

かわばたです

私もキャリパーとホイールの隙間は大嫌いなので、ホイールが大きくなればローターも大きくなります。
今度うちのNERO子ちゃん乗ってみてください。
16インチなのでローターは323が限界ですが、かなりいいフィーリングになっていると思います。

ところで、ここのところの新倉は寂しい限りです。
昨年11月から今までで、既に6回も誰とも会えていません。。。

Re: 隙間

> かわばたです
>
> 私もキャリパーとホイールの隙間は大嫌いなので、ホイールが大きくなればローターも大きくなります。
> 今度うちのNERO子ちゃん乗ってみてください。
> 16インチなのでローターは323が限界ですが、かなりいいフィーリングになっていると思います。
>
> ところで、ここのところの新倉は寂しい限りです。
> 昨年11月から今までで、既に6回も誰とも会えていません。。。

Re: 隙間

かわばたさん

> 16インチなのでローターは323が限界ですが、かなりいいフィーリングになっていると思います。

 私は前が390で19インチ、リアが340で17インチです。リアを街乗り用の19インチに戻すと
 隙間が気になります(笑)


> ところで、ここのところの新倉は

 そういえば、第三金曜の新倉は、ここのところ告知もされてませんでしたね
 私も帰国時に合わせてお邪魔するようにします。
 ニトロ拝見するの楽しみです