2014/02/03

クランクセンサーアダプター 加工後




写真は、M119エンジンに日産のVH45のクランクセンサー・カムアングルセンサーを装着するための
アダプター。
ご存知の様にM119エンジンはフライホイール、クランクプーリーでクランク角、
カムのところでカムの角度位置をモニターしています。
おそらくボッシュの制御で波形が国産の一般的なパルスとは違うのと、
純正の様にクランク前後とカムの三箇所で測定するフェイルセーフは、現段階では社外フルコンではオーバークオリティーなため、簡易な方法で、車を動かすには、、このように使い慣れた国産のクランク角センサーを流用したりします。

当初、アダプターだけ製作したのですがどうせなら軽量化のための肉抜きをして、硬質のアルマイト処理をしてみました。

点火フルコン化の第一歩です。ちなみに助手席エギゾースト側のデスビを外して、装着するものです。
ダイレクト点火にするので、デスビはいりません。モトロニック用のヘッドカバーとコイル、サプレッサーを使えばこれはお手軽にできます。
関連記事

コメント

非公開コメント

ひとつ欲しい

私も作らないとならないんですがなかなか手が回りません。

なんと言っても優先順位が低いので。。。

私が作るのはまだ当分先になりそうなのでもうひとつ作ってもらえませんか?

寸法測って加工屋さんに出してしまえばすぐなんですが、肝心の寸法取りに手が回らなくって。。。



買うのはVH41のクラセンで大丈夫ですか?

Re: ひとつ欲しい

かわばたさん

クラセンは日産のインフィニティ用を使います。私はしばらく先になると思うので、先にお貸ししてもいいですよ 出来ればステップアップでまずは点火からをお勧めします

No title

これの他にカムにセンサーを付けるアダプターも要りますよね?

お借りすると汚したり傷つけたりするのでやっぱり作ってもらえたほうがいいかな?

Re: No title

カムセンサーのアダプター、
カム駆動の純正デストリビューターのインナーローターに
合わせて、VHのクランク角センサー、ピックアップを固定できるように
製作してあります。

でも、結構高いですよ!

No title

いくらでしょ?

ここではなんですからメールででも。

でもやっぱり作るかな?

24パルス+1枚か48パルス1欠歯で作るつもりです。