2013/09/06

ABSユニットの移設



写真はK氏からいただいた
500Eのエンジンルーム、運転席側の前に鎮座するABSユニット、

もう20年も前のものですので、そろそろ交換する方や、修理をしなくてはならないと
お考えの方も多いようです。

ヘアライン号も考えるべきことなのですが、今は、まだそこに至らず、
右側にある邪魔なABSユニットをどこかに移せないかと考えています。

ショーカーや、HITEQlookのアメ車ですと、社外のABSユニットや
油圧システムをインストールしている例も見ますし、エンジンルームを広く見せるために
スムージングついでで、他の場所に移している車もあります。

500Eなんかですと、フェンダー中、バンパー内部に入りそうな気がするんですよね
そうすればブレーキ配管もコンシールして、すっきりすると妄想しています。

冷却風の抜けも良くなりますし.....


ちなみに、K氏は、W124で真空マスターバックを取り外して、流用で油圧ブレーキユニットを
装着してます!

すごいね!ポルシェ993のGT2だかで油圧ユニット付きの車少し乗らせてもらったことありますが、
さすがポルシェが真空倍力を嫌って、蓄圧式で油圧ポンプとしたわけがわかりました

すごくリニアなんですよね ここらへんはまたあとで
関連記事

コメント

非公開コメント

乗ってみます?

かわばたです

ABS無し油圧マスターバック車に乗ってみます?

キャリパーとローターは純正ですけれどそれなりにいいものですよ。

Re: 乗ってみます?

かわばたさん

力作拝見したく、また、体験、後学のために、お願いします。
今週末、第三金曜で、また、日本にいますので
新倉に伺う予定です。お時間合えば宜しくお願いします。