2013/08/23

時間がない、金がない?の言い訳、無駄が呼ぶ、負の連鎖

暑い夏は小淵沢で合宿中のため更新が滞っています。

 滞る自分にカツを入れる意味で、
 少し前にアップしようと思った、八重洲出版のオールドタイマー、
 前にも紹介しました不人気旧車会のCARGUY, セドリック330のI氏が、

ATFパンスタディ(2)へのリンク

今回は箱スカ1500で登場しています。

 ネット時代の、出版社のライターの不精さでしょうか、掲示板の記事をそのまま引用しているところがあるのは
 いかがかと思いますが、それでも、紹介した理由がわかる。
ガツンとくるくらいの意気の文章なので、ご覧下さい。

http://www3.ezbbs.net/cgi/bbs?id=junkyarddog&dd=40&p=4

 全文引用するのは、抵抗がありますが、それでもご覧いただきたいくらい、ガツンときます。


 “旧車”を今貴方が乗っている“500E”に置き換えてみるとどうですか?
 私は、無駄金つかう恐ろしさ、時間が掌から砂のように零れ落ちていく怖さを日常で実感しているはずなのですが、
 それでも、できていません。
 できていないと思うのだけ、まだましなのかもしれません。




 多くの場合、おそらく「飽きた」「時間がない」「経済的な理由」は、きずかずに忍び寄る負の要素なんだと思います。飽きるのが悪いんじゃなく、無駄を重ねた結果、時間がない、金がないと全部自分の責任で至ったことを、
周りの状況だと置き換えて、しかも飽きたこともゴマ化していることだと思います。

時間は全ての人に等しく、お金も、多少の運と、これまでの自分の努力の結果です。


 その成れの果て、無駄や嘘の積み重ねのベクトルが、嫉みだったり、やっかみだったり、誹謗中傷だったりになって、
 見ていて恥ずかしくなるような、内輪もめになるのかもしれません。


以下、転載
(C)不人気旧車会2013

離れて行く人の理由として
「経済的な理由で。」
「時間が無くて。」

よく聞きますね。

たしかに「本当に」そういう理由の人もいるでしょう。

でも、離れていった人、以前旧車に乗っていて、
今乗っていない人でその理由を口にする人の
80%はただの言い訳です。

本当に、実際に切羽詰るほど
「経済的な理由と時間が無い人」は20%にも満たないです。


言い訳というのは間違っているかも。旧車がたいして好きじゃ
ないか、飽きたんですよ。だから悪いことじゃありません。びくびく
しないで「たいして好きじゃない」「飽きた」とはっきり告知すれば
楽になるのだと思います。

「どのくらい好きか?」ということを人と比べるのは難しく、
自分で「相当好き」だと自覚してしまっていた人は、
興味が無くなっている自分にある日ふと気が付いて「あれれ??」
と思います。

最近乗ってないんですか?
「カネが無くて。」
「時間が無くてね。」

そういう人に限って無駄なものを買い漁り、駄食を貪り、
くだらないTV番組やアイドルに夢中になる。

繰り返しますが、そういう人ばかりじゃないですよ。
でも、そういう傾向ってありませんか?

今時、フェイスブックだの、ツイッターだの、MIXIだの、
みんカラだの、アメブロだの、その人の行動が見えてしまうので、
金がないんじゃなかったの?・・・・・
時間がないんじゃなかったの?・・・・

と、思ってしまうのです。それって当たり前ですよね?
だって、前日と言ってることが全然違うんだものww

「どのくらい好きか?」ということを人と比べてその度合いを
標準化して横並びに比較することはできません。

でも、もし、私だったら・・・・と考えると、
経済的な理由と時間が無くて旧車に乗れないような状態に
なるなら、旧車に関係ない無駄なものを買い漁ったりしないし、
外食で毒にこそなれ体に悪いものに金を使ったり時間を使ったり、
くだらないTV番組を観たり、親子ほど歳の離れたアイドルに夢中に
なったり決してしません。

私は旧車の部品で価値に見合うものなら糸目はつけないけど、
安いもの買って使えなかったら死ぬほど後悔します。

どうしても必要な部品は買う。という贅沢はするけど、
「死にガネ」は使いません。それはカネに嫌われるから。
カネを粗末にする人はカネに嫌われ、時間を粗末にする人は
時間に嫌われます。

時間を粗末にするってどういう意味だよ?って思いますか?
たぶん、私の車両のカスタム記録のノートとか見ると驚きますよ。
作業予定が10分刻みでビッシリ書いてあります。書いておけば、
次に同じことやる時にどのくらいの時間がかかるのかわかります。
効率的に無駄なく時間が使えます。それじゃなきゃスポットの凹み
の底まで錆をかき出してレストアするなんて素人が2年じゃ
できませんw

時間が無いという人、一日の時間割ということを考えたことが
ありますか?ノートに書いたことあります? 実は「時間が無い」
を理由にする人はそういうことを考えることも、書き出してみることも
しないのです。他人に言い訳をして、そういう自分にも逃げる
んですね。 一日の時間割を考え、ノートに予定を書き出すことは、
自分の言い訳をはっきりさせてしまう行為に他ならず、自分の不実さ
を自己確認する作業です。はっきりさせて自己嫌悪になるのが嫌な
のでそういうことを避けて通ります。

映画を観ることが好きな人は仕事が終わって早足で一本早い
電車に乗れば今晩一本観る事ができるな♪ ということに
なりますが、映画に飽きた途端にその同じはずの2時間は
なんとなく無駄に浪費するだけの時間に変化します。

同じ映画好きの知人から、最近何か観ましたか?と訊かれても
「時間がなくてね」と答えるようになります。「時間がなくてね」
というのは便利な言葉です。同好の人に失望を与えることは
ありませんから。時間が無くてねに続く言葉は、
「時間が無くて、観たくても観られない」になるはずですが、
実際には飽きたから観なくなっている・・・にもかかわらず、
決して「飽きた」とは言いません。

言えば楽になるのに、言ってしまうと同好の人を失望させるかも
しれない。同好の絆が切れてしまうかもしれない。と、考える
こともあるでしょう。しかし、ほとんどの人は、その便利な言葉を
たいした意味も含めずに無意識に使っています。

「飽きた」の一言の言い出しにくさと、その趣味のマニア度の
高さは正確に比例します。その人が過去にどっぷりハマッて
その方面の友人が多ければ多いほど「言い出しにくさ」は
当然倍増します。

同好の友人は最初は「時間が無いならしかたがない」と納得しますが、
これが何年にもなるとおかしいことに気づきます。気づかれて無い
と思っているのは本人だけです。 そこで「コイツ、もうダメだな。」
と、疎遠になるのか。呼び戻すのかは友人であるアナタ次第ですw

時間なんて天から無尽蔵に降ってくるものではなく、自分で作る
ものです。それなのに自分の甘えや怠惰を時間のせいにして
逃げる人は、ほっとけばそのままただのミニバンオヤジになって
人生糸冬 了です。


旧車趣味で離れていった人、「時間が無くてね。」という人、
ウンコする時間も無いんですか? 車両ハーネス製作だって、
キャブのOHだって、ピカールでヘッドカバー磨くのだって、
バルブの刷り合わせだって家でできますよ?毎日30分やれば
一週間でどれだけのことができるか? 家の中だと臭いって? 
ならベランダでやってください。ベランダもダメ? じゃ、
外の街灯の下でやってください。好きならできるでしょ?

そういう意味で私の知人には、この人馬鹿じゃないの?
ってくらい車のことばっかり考えている人がいっぱいいますね。
私が四六時中車のことばっかり考えてるんで、わかりますw
こんなこと思いつくのって、そういうことばっかり考えてないと
思いつくはずないじゃんw って、思うからです。

そういう人は無駄ガネを使わない、時間を無駄にしない。
うまく車と付き合ってる。そして、決して言い訳をしない。
そして、なんと言っても車がカッコイイです。

それになぜか、家族にも相当迷惑をかけているはずなのに、
家族からも信任を得ています。家族が趣味に打ち込んで
輝いている姿は決して負の要素だけではないです。そういう人が
間近にいることは時に家族の喜びにもなるのです。

無駄が無理を生み、無理が人を旧車から遠ざけます。
楽しいはずのことが苦行になります。苦行になれば負の
連鎖に陥り、どんどん遠ざかります。

旧車が本当に好きならですけど、自分の車をああしたい。こうしたい。
ノートに書き出してみて下さい。目標を決めて、それに対する
無駄の無い資金繰り、時間割を書き込んでみてください。
ただ、漠然と毎日を暮らさないでください(笑)

配線が綺麗になった。アルミの部分も磨こう。タコ足の錆も落とそう。
どんどん綺麗になっていけば、楽しいに決まってますよね♪ お金?
かかりませんよ。手間だけです。旧車は手数ですよ。
全塗装以外のことは駐車場で、部屋で、できますよ?


皆さん、北の国からって見ましたかね~? 私は遅ればせながら
今年の正月の特番で続けて一気に観たんですが、その中で 
北村清吉役、故大滝秀治の台詞にこういうのがありました。

オマエとわしは、北海道に開拓民として来た、そしてこの麓郷地区を
開拓し、共同で牧場を切り開いた。だが、わしとオマエと数名を除いては
皆、出て行きおった。確かに生活は厳しい。つらいことも多い。

そしてまた、この地を去っていくオマエに対して、他人が悪口を言うことは
わしが許さん。オマエの苦労、頑張りをわしはよ~知っとる。
誰にも悪口はいわさん。

だがな、わしだけは別じゃ。わしには言う権利がある。
オマエは逃げるんじゃ。しっぽを巻いて逃げるんじゃ。
そのことだけはよ~覚えておけ。

と、いうのがありました。死ぬか生きるかの生活がかかった仕事と
趣味を比べるわけにはいかないけど、一度やると決めたことを
あっさり撤回するのは意思が弱すぎます。

死ぬ気で本気でやってる北村清吉だからこその台詞ですよね。
だから私は彼が「他の土地にいっても頑張れ」なんてなんの実も
無いことを言わない気持ちがよくわかります。

私は基本がダメ人間ですが、車のことだけに関しては(涙)
きちんとやってきたつもりです。だから書きますよw

カネが無い。時間が無いは、ただ逃げてるだけです。
自分をそんなモロバレの陳腐な嘘で誤魔化さないで下さい。

男としてかっこ悪いです。飽きたのなら飽きたとはっきり
言えばいい。本当に「経済的な理由で、時間が無くて」
やりたくてもできない人に失礼です。そして本当にそれで
いいのかどうか?自問自答したほうがいいです。

ゴルフを始めますか? 釣りを始めますか? 囲碁を始めますか?
始めないでしょw 人間、個々個人で夢中になれることなんて少ない
です。どっぷりハマッていた人はそういう要素があるってことです。

何かの拍子に旧車をイジル楽しさが苦行になってしまうと、
負の要素が負を呼んでどんどん遠ざかってしまいます。

一度その負の連鎖に入ると、漠然と「時間ができたらやろう」
なんて思ってたって一生やらないですよw ちゃんと考えて
自己意識改革しないとね。

一生乗ります。と軽口を叩いて売った人、ホカしてる人。
本当にそれでいいのか? 再考の余地ありじゃない?

アナタは本来、もっとCarGuyでCarCrazyなんじゃないの??

そういう人を、ダメだこりゃwって見捨てるのは簡単ですよ。
でもちょっと手を差し伸べてあげませんか? それで復帰できる人は
たくさんいます。復帰した人は強くなりますよ。「ただ時間が無いだけ
でいつか復活するよ!」とムキになって意地張ってる人は
ダメかもしれませんw 本人が気づかれていないと思っている
だけにほとんどがそういうタイプwwww

旧車会ってありますよね。いい歳したオヤジの族まがい行為です。
煙たがって、ダメだなぁ。でスルーしちゃいけないんですよ?
昔、古い車やバイクに乗ってた人が、またそういう旧車を買って、
仕上げて再デビューするって点にだけ注目すれば、すばらしいこと
だと思いません?

あれで暴走しなければとっても∑ヽ(*゚∀゚*)ノイイジャナーイ(爆)
周囲が、マスメディアが、楽しそうにやっていれば、その
楽しさを求めて興味を持つ(趣味愛が復活する)のです。 
一度趣味から離れた人は現役の同好者に対して引け目を感じる
ものです。だから、その点はやさしく接してうまく誘導して
あげましょう(爆)

今月参加したスカイライン勇士会の会長がイイことおっしゃって
ました。もう何回目だっけ?20回目くらいか? もう何年も
やってるんだけど、若い人が少ない。新人が入ってこない!と。

まぁ、10年前にくらべて、旧車の値段が高くなったというのは
ありますよね。10年前は箱のGTRだって300万でした。
今はもう倍以上。ちょと綺麗なGTが300万になってますよね。
ハコケンZは軒並み倍以上という感じかなと思います。

今、日本経済は復活の兆しがありますが、長く続いた不況と
デフレ体質の中、旧車の車両本体、部品だけが値上がりした
ので、購買層である若い人が人気の旧車(高額)を買うことが
できないというのはあります。

あと、これは面白い理論かもしれませんが、旧車を日常
見かけなくなりました。見るのってイベントだけですよね。

歳寄りの人は思い出して下さいw 我々が箱が欲しい、
Zが欲しい、ブタがほしい、330が欲しい! って思ったのは、
単純にべったり落ちて八の字切った箱がベコン!ってケツ下げて
青い煙を吐きながらすっ飛んでいく、クレーガーで
ケツかちあがった330が悪人面で夜の街を徘徊しているのを
見てシビレタからですよねw

旧車に興味のない人はイベントに来ないから目にする機会も
なく、イコール、興味を持てる機会もないということになって
しまいます。

人気旧車は高額になってしまったゆえ、常日頃はガレージ奥深く
に仕舞われ、お座敷車になってしまった。 安価なGX61-71あたり
が直管でイベント会場周辺を暴走する。そういう構図が
出来上がってしまいました。

そこで、やっぱり「ウチ」の登場なんじゃないでしょうかw
不人気車は安いです。安い旧車はカッコわるいんじゃないですよ。
それだけでマニア性が発揮できます。部品がないから探す楽しみが
あります(ポジティブシンキングw)でも、部品って人気がないのは
やっぱり出れば安いんですよ。出ないだけです。ネットが無い時代
だったら、不人気車はお奨めしません。大変杉るからw 

そういう意味で私は相当苦労しましたもん。 でも、今なら
できますよ。待ってればかならず部品は湧いてきます。不人気車を
仕上げるとそれだけで人気車より注目されてお得ですw 
ハコスカ、ケンメリのR化けはもうおなかいっぱいってのもあると
思います。

旧車乗りはSOMETHING NEWに期待しているのだと思います。
ずっと飽和状態が続きましたからね。オールドタイマーも
ノスヒロもそのことに気づき始めました。

個人的な希望としては、安易に不人気車といっても
昭和末期の80Sでお茶を濁すんじゃなくて、ガッツリと
70sの珍車、希少車に行って欲しいですね。

楽しいですよ。是非、ハマッテみて欲しいですWW


転載、終了、真夏の夜に、背中が寒くなるような、「ぞくっ」を感じていただけたでしょうか?

(C)不人気旧車会2013
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

gさん、コメントありがとうございます。別記事でご返事します。

たしかに

かわばたです

確かにそうなんですよね。

この記事を見たときは、なるほどと思いました。

確かに、言い訳になっていることは事実ですよね。
でも、やらなくてはならないことが増えているのも事実。


正直なところ、複数台所有というのが一番のネックなんでしょうね?

Re: たしかに

かわばたさん


こんにちは。、コメントありがとうございます。
Ot誌の登場人物が記事についてのコメントすると重みがあります。

私も思うとこしきりです。言い訳もしようと思えば、まあそれが仕事ですからいくらでも
するんですが、それをするより、何やるか考える、やる順を考えるでやろうと
思いました。後20年出来る道楽じゃないと思うと、残り時間に何を詰め込めるかの
気がしてます