2013/07/30

ポルシェボクスターミラーの流用

$(KGrHqJHJBQFDs+3heDLBQ7r9VyktQ~~60_35


画像のポルシェボクスター986ミラー、500Eに流用する方がいらっしゃるようです。

皆さんご存知のように、W124のドアミラーは左右非対称のエッジの効いたスクエアデザインです。
同時代のW201とデザイン共有で、W123,126,140,210,202とも異なる独特のデザインです。
安全基準で可倒式で、モデルによっては電動、熱線式なのですが、私のイメージでは、左右非対称が
いかんせんとも納得できないので、相当前から、右ハンドル用の左ミラーを調達して、シンメトリックとしてます。
右ハンドル用の左席なものですから、ミラーの調整角度一杯に振っても、まだ車体内側を指すことが多く、
スペーサー等で対応して誤魔化していました。

前にも書きましたが、この世代もベンツのミラーの特徴で空力優先のデザインではなく、
雨の日など側面に乱流が発生しているのが良くわかる、風きり音が大きいという難点のほか、
たためない、収納できないタイプなので、タワーパーキング等ですと、幅が収まっても、センサーに反応して
利用できないところもあります。
六本木ヒルズの機械式パーキングなんかはこの良い例で、クラブ会員の特典で無料駐車場が利用できず、
やむを得ず、有料(笑)自走式平置の駐車場を利用してました。

などとして、流用を考えて、せっかくなら、エアロ由良卓也ミラーが良いなと思いつつも、他の車種で流用可能なものを
探してました。
効くところによると、W124にミラー流用は結構いるらしく、クラウンの電動式や、ベンツのBクラスだかの電動、収納ミラー等を
流用している人もいらっしゃいます。

そうこうしてましたら、えちごやのお客さんでKさんがボクスターミラーを装着したとのことなので、装着加工実績もあろうという
ことで便乗させてもらうことにしました。

ペイントして、配線(モーター制御、純正のスイッチでできるかな?)、装着を検討してみたいと思います。

デザイン所論あろうと思うのですが、500Eのフレアフェンダーのラインと、ボクスターのミラーのラインがマッチして
けっこう良いと思うんですが、実物見て詳細を決めたいと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは。

貴兄には全く興味のない話でしょうが、ご意見をお聞かせください。

ロリンザーからW140用に、サッコパネル部にサイドエアダクトの設定がありました。
その形状はR129のダクトに準じていたので、96年を境に形が変わります。

ロリンザーにはW124用の設定はありませんでしたが、社外品として、当時はよく世に出回っていました。
1号機のダクトはその前期物に当たります。

さて、
W140用のダクト、前期後期とも入手しました。
幸いFRP製なので、W124のサッコパネルの形に成形が可能です。

前期後期とも用意していただきますが、社長もどちらにすべきか思案されています。

愛機400Eにはどちらが似合いますかね?

No title

こんばんは、コメントありがとうございます。
うーん、勉強不足で、見慣れた皆口さんの物も、実は言われるまで気がついていませんでした。私としては年代で合わせるのが良いかと思います。でも、私の趣味では、出来れば、どうぞよろしくなら、カバー無しで、雨宮かスクートのfd見たいにタイヤからの空気を後ろ排出がいいと思ってます。完成したら画像送ってくださいね!