2013/06/20

ドライブシャフト流用(笑)

20110611DRIVESHAFT comp

ドライブシャフト、米国にオーダー中なのですが、予想通り、遅れています。
仕事モードで、警告書だとかは嫌なので、様子見てましたが、仙台ハイランドも復活して、
JDDAも開催、D&Sとなると放っておくわけにはいきません。

かといって、純正+WPCだけでは同じようになる可能性大。

等と悩んでいましたら、W140などのSクラスや、210のワゴンなどでは、
ドライブシャフトのアウター側のスプラインが太いという情報をいただきました。

写真がその比較です。
スプラインのセレーションは規格品でして、W124/500Eなどですと25Tのφ27というサイズです。
対して、W210ワゴンは27Tのφ29という直径で2mm大きいサイズです。
ドライブシャフト自体の長さが違いますが、アウター部分を分解して、フランジ取付部を
流用できるのであれば、強化品になります。

というわけで、、アウター部分を分解することにします(続く)

っていうか、こんなこと書いて役に立つ人、日本に、
いや世界中に何人いるんだろうか(笑)

ちなみにアウター部のABSセンサーのリングは叩くと外れます。
500Eは、デフ側にセンサーが付いてますが、それ以降はアウター側についています
というどちらでも良い豆知識(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

流用。大変ですよね(笑)

先週末は、社長と二人でBのアライメント測定調整やったあと、ブレーキ強化のためにキャリパー4種類を試着してました。

結果はホイールとのクリアランスが少ないので、対向ピストンキャリパーは着かないと分かっだけですが、これが大きな進歩なんです。
だってBクラスにそこまで拘った人、社長と僕以外居ないと思いますから。

キャリパー容量増大はさておき、えちごやではやたらと、LEDがブームですかね♪
大義名分の目的はバッテリー&オルタネーターの負担減少ですけど、やっぱ見た目かな(笑)

Re: タイトルなし



長岡さん

ブレーキは、w210の片押しとか付かないですか? E55とか大きいですよね

> えちごやではやたらと、LEDがブームですかね♪

ここは私もアイデア提供してるのであとでアップします。



No title

Bのブレーキは現状ちょっと足りてない
100キロ以下の町乗り快適仕様が目的なので、
今回はリヤを258→290化に決めました。

流用は車重などを考慮して(Bは1500以下)W203ワゴンC180KOMPのリヤを流用です。これは対向2ピストンですが、リヤはホイールのクリアランスが余裕なんでOKと判断しました。

それでもキャリパーサポートは作製しないとだめなので、現物が届いたらノギス片手に採寸しまくりですよ。

W210 E50のフロント用片押し2ピストンを手配しようとして、社長に怒られました。
だって330って知らなかったし。。。(笑)

LED化
調子にのって、全部LEDにしてしまいました。7年落ちのW245も新し目の車に見えます。

Re: No title

 長岡さん

 クリアランス見てきました、確かにきつそうでした。
 タイロッドも邪魔でしたね

> LED化
> 調子にのって、全部LEDにしてしまいました。7年落ちのW245も新し目の車に見えます。

 こちらも、せっかくですのでブログアップします。
 節電と視認性向上はいいことですね!