2013/03/01

ATFパンスタディ(13) ようやく試拭完成!ATF-PAN Study for Mercedes 722.3 Trans(13)

20130228エンジンオイルパン試拭1
このブログは、テーマを、往年のメルセデスベンツ、クライスラーと合併分離前、
中国がまだ世界最大の自動車販売国ではなかった前世紀、
古き良き時代のメルセデスベンツ、中でも、当時、革新的といわれたW124のハイパフォーマンス版
トヨタセルシオショックの対抗馬として、リリーフ的に登場したミディアムクラスセダン 500Eを通して、

それから20年以上たった今、自動車量産技術やテクノロジーを通じて、真理を追究するなどと大上段に掲げて、
求道的、車道楽、500Eの修理、維持、私にとっての合目的化のための改良、改造、調査、設計試作やそのための設備投資、
世の中の流れを 備忘的にまた不定期に書いています。

大衆迎合、広告主ひいき、実態とはかけ離れた「お手軽、お安く、お得!」の「三お」=『三悪』のテーマでは、
とても、できなかった私家版、自分興味本位のため、多くの500Eユーザーには、
まったくもって何の参考にならない、ものですが、
同じようなことを考えている人にとっては、まあ少しは参考になることもある。

とは思いますが、それが目的でもゴールでもありません。

要は、限られた人生、
せっかく時間をかけて、頭を使って、一生懸命やるんだから、より良いものを目指したいという
真理追究の記録でやっています。


さて、先月は、そんな私家版の拙稿について、いただいたご質問と
私の興味がピンポイントで合致したので、喜んで、
空冷フィンのことばかり書いてました。

こんなこと絶対に商業雑誌では許されませんね(笑)
モーターファンでも、自動車工学でもボツでしょう(汗)

それで、これは、まだまだ続きますが、見る角度を変えて、
少し間口を広げてみようと思います。

そうこうしているうちに早、3月になりまして、今期中に試作完了という目標期日も迫ってきました。

祈りが天に通じたか、型製作も完了、試作の試し吹きができたとの連絡をいただきました。

写真はエスコートの塩原さんから、かっこいいね!と自画自賛です。

これに機械加工用の治具を作ってもらって、機械加工が終われば、
試作完了です。自分の車やミナグチさんの車に装着してテストしてから、製作ロットに入る予定です。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

美しいっす

Re: No title

ぐんてさん

 お褒めいただきありがとうございます。ときどき、なんでこんなことやってるんだろうと思いますが、励みになります!