2012/10/15

EZLの遅角3



複数のノッキングと遅角、進角の図です


で、何度か書きましたが、いくら進角すすめられても、インジェクターの容量 240CCと
ポンプの容量・圧力が純正のままでは、拮抗してるので、
いくら空燃比を12:1に持って行っても
NAではクランク出力で380馬力位までしか出ません。

これより上を狙うには、ポンプ換えたり、インジェクター変えないと、ROMだけ狙っても無理です。
山より大きいイノシシはいないの理屈ですね!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

確かに・・・本来ならインジェクター容量に比例しますもんね。

私は以前 アナウンスして頂いた高圧プレッシャーレギュレター(BOSCH 4.4K)を装着していますが、定期交換部品と考えますので、今後どのように高燃圧を維持しようかと悩んでおります。
デリバリーを加工して、ニスモのような如何にも!って風でいくのか。
またはノーマルの頭を潰して圧を上げるか(笑
本当はスマートな純正形状で、高圧のものがあると尚良しなんですがね。。。

あのレギュレターは本国では普通に生産してるんですかね?

あとインジェクターをFORD(車名忘れました。品番はわかります)純正(BOSCH製)に交換しようか・・・カプラー加工してDENSOの12孔に交換しようか等。色々考えております。

12孔にすると極端に霧化効率があがるようなので、リセッティングは必修ですね。

いやはや燃調・点火時期のセッティングは難しい。
薄いとパワー感があるけど失速してしまう場合あるし・・・濃いとトルクフルですが回らないし・・・

ROMチューンは一番グレーゾーンと思ってます。

レギュレターのネタがあれば、是非ともご教示くださいm(_ _)m

レギュレーター

かわばたです

レギュレーターって普通の調整式ではダメなんでしょうか?調整式でしたら何種類もありますがいかが?

見えないように付ければいいのでは?

でもそれよりも燃調いじれるならインジェクターを大容量に変えたほうがいろいろ応用できそうですね。

うちもまだまだ全然ですが少しずつ進化できれば。。。と思っています。

最近blog始めましたので時間があるときにでも覗いてくださいね。

124ネタはあまりありませんが・・・

Re: No title

ナカムラさん

燃圧調整のレギュレターについては、あとでまとめて書きますね、
負圧0時の噴射量を増やすにはバキュームで噴射を増やす燃料レギュレターは
お手軽で有効です。

ボッシュ純正で4K、4.5K、調整式もありますよ

インジェクターについてもあとでまとめて書きます。
私は、今はEV6 60mm 高抵抗のフォードV8レーシング用を使ってます。
吐出量の幅を広く選べますので、M119ですと4リッター、5リッター、6リッターでも
選択肢が多いのがいいですね
ASNUで調べてもバラツキが3%以下と少ない、ベンツクオリティ以上です。

ここもあとでまとめて書きますね


Re: レギュレーター

かわばたさん

> レギュレーターって普通の調整式ではダメなんでしょうか?
ヘアライン号はボッシュの調整式使ってます。
流量が限界近いので、これより上狙う場合は、サードなんかの大容量になる、そうなると最近のえEV14とか使うためにデリバリーも帰るでしょうね

> 最近blog始めましたので時間があるときにでも覗いてくださいね。

渾身の道楽楽しみに拝見しました。楽しみにしております。
>
> 124ネタはあまりありませんが・・・