2012/09/24

EZLとトリムプラグの謎(3)


 馬鹿さ加減を広めるようで自虐なのですが

また、前にアップした資料に、赤字入れてです。

 EZLの中には、赤字であるようにいくつかマップがあるようで、トリムによって、触媒あり、触媒なしも見ているんでしょう(たぶん)
 それで、おっしゃるようにLHでもCANで情報交換をしていて、点火も見ています。
でも日産やマツダの8ビットROMみたいに、独立で弄れる点火マップは見つかってません(私には)
(現段階での私の理解の限界の推測です、馬鹿さの程度がわかります)

こんな机の上で、キーボードたたいていないで、実際に測定してみればわかることなのですが、
仮にトリム番号で、CATあり、なしを見る点火マップを読んでいるということは、
λのフィードバックがある(CAT付)、フィードバックがない(CAT無し)で、点火時期も変わるんだと思います。

さすがに、こんないい加減なことやってるヘアライン号程度でも、
λ計はつけてますから、フィードバックの有無は見ればわかります(笑)
現在のLHにセット済のROMでも、λのフィードバックさせてます。

それで、排気温度計から、点火時期が変わるのはわかる(大きく変わればわかる)のですが、
本来の使い方ではないです。正確にはタイミング計や、テスターで点火データー読まないとわかりません。
また、ノックモニターもないと点火のセットできません。

ダイナパックやシャーシで廻した限りでは、点火は対して進んでない、負圧外して、アクセル全開でも
たぶんプーリーをタイミングライトで目視で見る限り、全開で20°とかで、まだ進められる余地があると思うんですが、
どうやって進めるかといって、その手段が、EZLのプラグ換えるという闇鍋、Aコース、Bコース、Cコースみたいで、
それで、早い、遅いを体感でみる、本当にお恥ずかしいレベルなんです。

で、資料見ると、3°遅角とある。でも、それが全開なのか、全域なのかはわからない、体感では、下は良くなってるんだけど、
それが正直、EZLの015品番になったからなのか、旧いEZLを新しくしたからなのか、トリムプラグのせいなのかわかりません。
遅角させたので下のトルク感でてるだけかもしれません。

これ、ミナグチさんにも良く小言、言われるんですが、
「Xが一個の方程式は解ける」のですが、これにY、Zとなると比較しようがありません。
本来、ここでやるべきは、旧いEZLのまま、トリムプラグ”だけ”変えて、
点火時期のテストをダイナパックでやるべきなんでしょう

実は、私も、体感だけで#2→#3をやって喜んでいましたので、比較データーを持ってません。反省ですね

理屈考えれば、ストローク上がって、ピストンスピード上がる、インジェクター一緒で、開弁率が全開近くで、
薄いところでるから3°遅らせてるのか、はたまた、実はパーシャルでは進んでいるのか?がわかってません。
分数を完全に理解できないまま、上の学年に上がっちゃった、小学生見たいです(汗)

でもね、ダイナモですと、普通、全開データーだけで、パーシャルの値が出ないんですよね、
まあ、出そうと思えば、THPで固定して、50%とか、30%で比較すればいいんですが、それも、もちろんやってません。

とりあえず、もしするとすると、すべきは、#2緑(ハイオク、キャタ付)、#6白(ハイオク、キャタなし)、#3緑(レギュラー、キャタ付)で、
点火時期がどうかわるか、ハーフ、フルスロットルでデーター拾って、グラフ、マップ化で点火時期比較でしょう

あと、LHで点火見てるのはわかるんですが、それが、λ値での点火補正、
つまり、燃料が薄いとき、フレームスピードが速いから、ゆっくり燃やすので、点火時期を遅くする は、
排気ガスの浄化と燃費で、どうやってるのかを把握する必要があると思います。

あそうだ、400Eはθ11だから、そもそも点火マップの読む設定がLHで違うのかもしれません、それが遅いのか、早いのか
これもテスター充てないとわかりません 

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コメント

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400Eイグナイター

かわばた@400Eです

400Eのイグナイターテストしてみます?

013-545-63-32(01)です。

いかが?

トリム

015イグナイター装着しています。
エンジンはカムをAMGのE50に交換したE500です。
マフラーはスポーツキャタ付きのフルエキでJMOトルコン等。
ロムはSSクレイジーです。先日まで3番トリムを装着していましたが 久々に2番に取替えて
走ってみたところ 私の体感ではピックアップ・加速ともに向上したように思います。

ただ数値的な実証がないので 果たしてどちらがパワー出ているか?というのは不明です。

Re: トリム

ナカムラさん

 コメント、情報提供ありがとうございます。
 机上理屈からいえば、進角なんてのはある程度まで進めたほうがMBT、パワーが出るので、
 遅れる3<遅れない2なんでしょう

 時間あるときでも、タイミングライトとテスターで見てみてください。
 もっとも、ロムのAF、フィードバック、CANの関係とで点火時期のみ、
 だけでは判断できないと思います。

 でも、中村さんが、体感するってんだから、このバージョンだと、
 あがってるんでしょうね
 私も調べます

Re: 400Eイグナイター

 かわばたさん

> 400Eのイグナイターテストしてみます?
> 013-545-63-32(01)です。

 400Eは、V8でも鬼っ子というか、燃費対策でデフのみならず、圧縮など
 奥の手使ってる車ですから、点火も違うのかもしれません。
 でも、LHとの関係でλ1のフィードバックが全域なのかもしれない、
 しかし、点火を進めてくれてるかもしれないですね

 こちらもご報告お願いします


No title

追伸です。

あとE-GASのOHも行ってます。
E-GASのOHを行う前までは SSクレイジーのROMで走行すると
ピックアップは良いものの、高速域でのパワー感がありませんでした・・・
セルフアジャストメント数値で見る限り 燃料噴射量が薄い方向になっていました。

その後、他社のROMを取付けて全域トルクフルで何ら問題なく走行していました。
E-GASのOH後は他社ROMで走行すると 燃料が濃い感じがあり
トルク感はあるものの、回転の上がりも遅くなりまして・・・
またまたSSクレイジーROMに戻し現在に至ります。絶好調です。

E-GASユニットのOHを行うと 燃料噴射にもかなり影響出ますね。。

Re: No title

 ナカムラさん

> E-GASのOHも行ってます。

 図を見ていただくとわかりますが、右下2個であるようにEZLとE-GASは、
 CANでつながってます。それで双方向で、LHとE-GASもつながってます。

 おそらくスロットル開度を負荷値として見てるのでしょう
 ですので、E-GASがぼけていると、ペダルが開いていても、実際は開いていない信号を
 スロットルに送りますから、そうすると軽い負荷だと思って、12とか13のパワー空燃比にならない、
 もしくは、点火値が(も)適正値にならないとなるんでしょう

 いずれにせよ、造った人がわかるロムというのは値千金です。
 クローズか、オープンループなのかも聞けますし、どこをどうしてくれというのも伝わります。
 SSの御大なら、できないことは、できないっていうでしょうし、頼もしいですね