2012/09/21

EZL TRIM データー




 こちら、今となっては特に入手困難でもない
 マニュアルからの転載ですので、別に珍しいものではないと思います。

 上から3段目 015 545 68 28 が、91RONのレギュラーガス、cat付
 緑色の3番のトリムプラグですから、ご覧のように
 「点火時期調整 °KW (バキューム「なし」)」 は 「-3」となっています。
 HWA以降、015のイグナイターと組み合わせているといわれるトリムプラグです。

 ちなみに、上から2段目は 95RON ハイオク用、CAT「無し」の6番のトリムプラグですね
 015 545 71 28 で白の6番です。

 それで、上から3段目の、91RON レギュラー用、CAT の  3番のトリムプラグは、
 3°遅角ということだと思います。
 
 ただ、これがパーシャル状態なのか、フルスロットル(バキュームじゃなくって、負荷、アクセル開度のこと)
 なのかわかりません。
 KAT付ってことだから、λコントロールしてるでしょうし、パーシャルとフルだと違うと思います。

 気になるのは、キャタなし、λコントロールなしで、どんな感じに、点火マップを弄ってるのかですね
 なので、あとで、試験してみます

 でも、抵抗値が低ければ、遅角がボリューム的に多いわけではなく、また、高ければ、進角するわけでも
 ないようなので、トリムプラグはディップスイッチ的に、どこかを見に行くゲートになってるんでしょうか?

 まあ、フルコンやろうとして、デスビのピックアップができたというのに、
 こんなことがまた気になって来る、愚かモノです(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

注意書からの想像ですが

ノック時のリタードの量にも思えます。

No title

点火マップはLHにもありますよ。
しらないひとおおいけど。
えち○やのロムでもいじってるはず。

No title

EZLの中にもロムがあるので、おそらく点火マップもあるんでしょう。
LHとは別に。
でも機材無いから吸い出せないなぁ。

吸い出したところで、EZLは開けたり閉じたりできるもんでもないし。






追記

400Eでトリマを3番4番付けたときは体感レベルですが点火時期が進んでるように思えましたが、500Eでトリマを3番付けたときは点火時期遅れたように思いました。やっぱりマップ読みに行くスイッチみたいなモノなのかも知れないですね。





Re: 注意書からの想像ですが

 ノックさん

コメントありがとうございます
ノック時のリタードは、別資料にもありますが、他の値のようです。複数回だともっと下がりますね

Re: No title

マーサさん

コメントありがとうございます。
私が今の段階でわかってるのは、LHでも、点火に影響させてる箇所がある、
マップの指図はあるのはわかるんですが、どこをどうすればいいのか
インジェクター開弁率を上げるみたいには判りません
馬鹿さ広めてるようですが、この程度です(汗)
おっしゃることわかるように、まずは、すこし試験してみます

Re: No title

部品屋さん

点火マップがあるのはわかるんですが、どうやって書き換えるかがわかりません。
というか、なんで細かいデーターとらずに今までいるのかも お恥ずかしい次第です。
おまけに、敵前逃亡で、点火だけ、フルコンに逃げようという根性なしです(笑)

Re: 追記

今、書いていて思ったのですが、2.24デフや11θの例のように400Eは燃費の鬼っこであり、もしかすると
EZLが共通でも、LHが異なって、トリムプラグの差で、点火マップの読む場所が違うのかもしれない、などと無責任なことを思ってます。これも、細かいデーターとらないで体感だけだとわかんないですね トホホ

トリムプラグ

かわばた@400Eです。

トリムプラグいたずらしてみました。

と言ってもうちには2番しかないんですが、タイミングライト当てながらプラグを付けたり外したり。

アイドリングでは何にも変わりませんでした。

今度SW付けて切り替えてみましょうかね。

ところで、もう一つの針金で縛ってある1から8?までのカプラー特性って判りますか?

Re: トリムプラグ

 かわばたさん

> アイドリングでは何にも変わりませんでした。

 うん、負荷かけて、回転あがったときでしょうね、ポイントは

> ところで、もう一つの針金で縛ってある1から8?までのカプラー特性って判りますか?
 ガソリン、ハイオクのトリムですよね、
 巷で点火時期を遅くすると体感トルクあがるという話もあったようですが、私はハイオク固定で
 使ってます。 WISに出てたと思うのであとであげます