2012/08/24

リアホイールベアリングダストカバー



以前にも誌面で紹介したことがあったと思うマイナーパーツです。

 リアのホイールベアリング、ブレーキのダストカバー、ハブキャリアの間の隙間を塞ぐ、シールです。

 過去の写真を見てみるとご理解いただけると思いますが、リアのハブベアリングには、ダストシールが
ついていません。
 ホイール側には、ブレーキダストカバー、ドラムが着くので、水、泥が入り込むことはありませんが、
リア側は、意外に隙間がおおく、ここに泥水や、雨水等が入り込むことが多いです。

そのため、ベンツでは写真のダストシールをオプション設定しているという訳です。泥濘地用というよりは、
むき出しのベアリングを見ると、雨天走行や、ダスト避けで、ベアリング保護のためには、
装着しておいたほうが良いと思います。
安い部品ですので、ベアリングの値段より、交換手間や、なんども入れ替えをすると
破損しがちなハブ、キャリアのためにもおすすめです

関連記事

コメント

非公開コメント