2012/08/15

リアホイールベアリングの交換

DSC_0373[1]
国産ベアリングが手に入ればと思ったのですが、JIS規格には存在しないようで、
SJからSKFのベアリングを入手です。

W203とW129用はベアリング、外径、内径は一緒ですが、品番が違います。
おそらく荷重の差で、中のベアリングの個数か、径が違うんだと思います。
ばらしてあとで比較してみようと思いますので、少しお待ちください。

ベンツの場合、フロントほどガタが出づらいですが、やはりリアベアリングも痛みます。
感覚でいうと経験上10万キロ内外でゴロゴロ言う感じだと思います。
純正225を275とか285にしてオフセット外に出していれば、梃子の原理で
ベアリングにかかる負担も増します。
ここを交換すると、ゴロゴロする感じが、すべるような感じになり、
フリクションが減るのがわかりますね!

リアキャリアにはベアリングがプレスで圧入するわけなのですが、ここもフロントのスピンドルと一緒で
消耗品のようで、ベアリング交換、入れ替えも何度もできるわけではなく、2回以上ベアリングの脱着をすると、
キャリア側が開いてしまうようですので、そうなるとキャリアASSYでの交換となります。
関連記事

コメント

非公開コメント