2012/06/22

アキュームレター OEM供給停止



本村さんのブログに出てましたが、500Eにも2個使用しているリアサスペンション用のアキュームレター(加圧容器)、LEMFORDERのOEMとしての供給がとうとう終わったみたいですね

SJのアキューム売り切れのページ

ヘアライン号他、鉄脚装着車両はアキュームレターとタンデムポンプを取っ払って、通常のショックアブソーバー、パワステポンプでやっているから、影響ないですが、純正指向で、アキューム+レベライザーショックの諸兄はこれから大変でしょう

私は現在、そんなわけで使ってませんが、昔の記憶を思い出すと、高圧ガス封入の油圧アキュームレターは消耗品で、高圧ガスが抜けたり、中のベローズが破けるのかすると、とたんに乗り心地が悪くなって交換が必要になりました。
スローリークもあるのでしょうか、完全に抜ける寿命前に交換するのが通常だったように思います。

乗り方や距離にもよるでしょうけど、短いと2~3年程度のインターバルで交換だったと思いますから、
タイヤやブレーキパッドみたいな感じの消耗品です。
これが純正定価52,920円が毎回出費だと大変ですね

4輪レベのエボや、W140、W124のワゴンの皆さんも共用部品ですから大変です

でも、このハイドロアキュームまだ部品で出るだけ、メルセデスは良心的で、
大昔のバンデンプラスプリンセスや旧いロールスロイスなんかはメーカー自体が売却されて無くなるわ、
部品の供給なんかないわで それどころではないようです。

でも 実は、部品供給があるということに感謝しないといけないですね
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おかげさまで、4個、入手出来ました。

レベライザーホースオイル漏れ

レべライザーオイル漏れです、タンデムポンプの耐圧ホースからオイル漏れしていましたので、SJから部品取り寄せ交換しようと潜ってみたところ接続パイプのナットが舐めていて外せません後のパイプも注文しましたが直物しか無いそうで曲げながらでないと取り付け出来ないそうです、何か螺子の滑たのを回す良い方法わ無いでしょうか、ご指導戴けませんか。宜しくお願いします。

Re: レベライザーホースオイル漏れ

渡部さん

》レべライザーオイル漏れです、タンデムポンプの耐圧ホースからオイル漏れして

現物見て無いので解答が難しいですが、レベ活かしてましたっけ?
エチゴヤ仕様ですと、鉄脚がデフォルトですので、レベ殺してシングルパワステポンプに交換する。
フリクション.5馬力,10馬力を節約するという感じだと思います。

舐めたネジは,バイスグリップ挟むスペースがあればいいですが、なければ電熱ヒーターで熱する、
棒を溶接して動かす,もしくはポンプとパイプを外して動かす,それでもダメなら切断してフレア作り直すに
なると思います。 でもLsd入れるなら.レベ無い方が安定しますよ!

油圧ホースオイル漏れ

早速のアドバイス有難うございます。叩いて炙って  なんか鰹のタタキみたいですがバイスで挟んで回りまして、無事交換できました。えちごやでアキュームレーター交換したときに、鉄足のリクエストしたのですが殿曰く生かした方がいいよ、と直してくれました。又不具合の時におねだりしてみたいと思います。忙しいのにご迷惑ですが、これからも宜しくお願いします。余談ですが広島の60オーナーに会いましてかなりの自慢の車に乗リ変えてくれ、と言われ一度乗り合うのも勉強と思いまして、試してみました、何か上の伸びが違うと体感しましたし200位になると自慢していた足にしては安定感がなく踏めませんでした。相手の方も自慢の車のはずでしたが、なんでこんなにアクセルの付がいいの、伸びも良いと悔しがっていました。内心さすが殿の手がけた車は物が違うと満足した気分に浸り悦に入りました。程度良いとかなり羨んでました。