2012/05/09

JDDA2012 リタイヤ(2)

DSC_0244[1]

そういうわけで、ハイランド門前のエスコート仙台店に入庫しました。

ドライブシャフト2本折って、名門店に入庫はある意味誇らしくもありました(汗)
えちごや6リッターは、ドラシャを折って一人前といいますが、かろうじて、その末席に加えてもらえる
レベルには到達したようです。

それを見越してですが、以前、分解、WPC処理して、マイクロロンの高級グリース使ってましたが、
表面硬度、潤滑は向上してもシャフトの強度自体は向上できませんでした。

昔、えちごやの皆口さんがいってました、リアに強いブレーキつけると
ASRが効いたときにドライブシャフトを捻るという意味がわかりました。

なんで、氏の車はヘアライン号のような4PODリアキャリパー、大径ローターでなく、
小径軽量のアルミ2ポッドを使っているわけですね
関連記事

コメント

非公開コメント

細い?

かわばたです

いつになるかわからないMT化に向けて400Eのペラとドラシャを購入しました。

到着した物を見てびっくり。ものすごく細いんです。

400と500で同じものなのか判りませんが、Z32やBNR32・Y34・R33と比べるまでもなくPIAZZAよりも細いです。

本当にこんなものでいいのか?って感じでした。

素材の違いもあるんでしょうけれどこんな太さで折れないものか?って思ってました。

ペラの太さは測っていませんがドラシャの太さを測ってみました。

400E・・・・・・・・・・・・25mm・・・・・・285ps
R33・Y34・・・・・・・・・・28mm・・・・・・200ps前後
BNR32・Z32・・・・・・・30mm・・・・・・280ps
PIAZZA・・・・・・・・・・・33mm・・・・・・150ps

PIAZZAはリアリジットなのでドラシャではなくアクスルシャフトですが異常に太いです。

ペラは目測で400E<PIAZZA<Z32・BNR32の順です。

後日測定します。


Re: 細い?

かわばたさん


ドラシャは確か124の場合、400も500も、6リッターも共通でした。曖昧ですが129も7・2でも同じです。
おそらくトルコン、lsdなしで二速スタートですから、こんなもんで良いと思ったのかも知れません。

マニュアル化だと負担増でしょうが、ここは工夫する喜び、大馬力の贅沢を共有しましょう

恐らく世の中の124でドラシャ折る実力を持つのは数えるレベルでしょう
500Eとは駆動力の500馬力と言って見たいです笑

細い?

かわばたです

ペラの太さ測ってみました。

400E・・・・・・60mm
PIAZZA・・・・・64mm
Z32・・・・・・・・75mm
Z33・・・・・・・・90mm位はあったと思います。でもカーボンですので参考になりません。

でした。その他は手持ちがないので判りません。

材質とパイプの厚みが判らないので実際にはどの程度の強度があるのか判りませんが、PIAZZAのペラで強度計算したときには、材質がSTAM440Hで安全係数1.6を掛けた時に56kまでは車検OKでした。安全係数を抜いたら89kということになります。

400EのペラはPIAZZAよりも細いですし軽いので厚みがあるとも思えません。厚みがなければ材質が同じだったらそれ以下の強度でしかないわけで・・・・・

400E・500EはATしかない車ですしペラがゴムジョイントですので、直結ペラのMTよりは衝撃による破断のリスクは少ないとはいえあまりにも心もとない太さですね。

Re: 細い?

かわばたさん


> 400E・500EはATしかない車ですしペラがゴムジョイントですので、直結ペラのMTよりは衝撃による破
>断のリスクは少ないとはいえあまりにも心もとない太さですね。

 PIAZZAは、トルクチューブ(ZZ/Rと共用)なのと一本ものなので太いんでしょう
 
 ペラの強度計算式みればわかりますが全長と最高回転がファクターに加わりますので、
 デフが2.65とかで、二分割だったらクリアできてるんだと思います。
 ちなみに私がやったころは、なぜかユニバーサルジョイントやドラシャは強度計算なく、
 ペラの強度計算だけでした。

 Z33カーボンペラ流用できると格好いいですね!

ペラ

かわばたです

強度には長さはあまり関係ないんです。

パラの強度計算のうち一つが許容回転数で、こちらは長さに影響されます。
PIAZZAで計算すると28000rpm程まで問題ありませんでした。トラックのような非常に長い物でない限りまずオーバーする事はありません。

出力に影響されるものとして、もう一つのファクターであるねじり応力は外形・内径・材料で計算します。

実際にFR車で強度計算するところってペラだけですからその他は何を使っても問題ありません。
ミッションやデフを変えても関係なし。もちろんドラシャやジョイントもです。

FFに至っては何も計算いりません。ですから何でもやり放題です。

ところでPIAZZAのペラはそんなに長くないですよ。コルベットや928・944等と違ってミッションは前にありますから、ミッションの後にペラがあってその後ろにトルクチューブです。ですから二分割ペラの前半分だけって感じです。




Prop

かわばたさん


あれ?大昔の記憶でイイカゲンナことを言ってしまったでしょうか、
ピアッッァもG180のジェミニの記憶ですが同じ頃なので定かでないです。いずれにせよ、構造変更の強度計算はお役所的なあてはめにすぎんという記憶は確かです