2012/04/19

燃料フィルターの汚れの原因は老朽化したガソリンタンクか?


地下ガソリンタンクの洗浄リンク

 燃料フィルターの話から飛びますが、
 燃料フィルターの汚れは、どこからくるのか、私は調べてないので良くわかりません。
 クロマトグラフィー検査等すれば、成分がわかる、ほかの試験でカーボンか、タールかがわかる等もあると
 思います。

 v8OHVでは今でも良く使われる機械式の燃料ポンプでも、やはり、汚れもあることから、
 私は地下タンクがやはり怪しいと思ってます。
 実は、経済産業省だったかの主導で埋設地下タンクの交換補助金をだそうという動きがあるようで、
 理由は地下タンクの老朽化、穴あき、それにいたるまでの汚染だとかという話もききます。

 まあ石油燃料族の利権もあるでしょうし、ガソリンが汚れると困る、自動車メーカーもあるでしょうから
 補助金がつくのかもしれません。

 とまあ、深読みは別にして、古いタンクを交換しないで使っている店は多く、写真のように汚れている
 のもめずらしくないようです。

 そりゃ、フィルター換えようと思いますね(汗)
 
関連記事

コメント

非公開コメント