2012/03/27

フルコン化検討比較

ECU等のオーバーホールが必要なことは先にご説明しました。
新品に交換する方法、きちんと修理する方法等がありますが、他の代替案として、
フルコン(顔面なしのフルコンタクト空手じゃない、フルコンピューター)制御にするという方法もあります。

何度も書きましたが、500EのECUは、おもに電源管理のGM、おもに燃料噴射をコントロールするLH、
おもに電動スロットルをコントロールするESPユニット、主にアンチロックブレーキを制御するABSユニット、
おもに点火制御をコントロールするEZLがあります。

「おもに」と留保つきで書いたのはユニットがCANでつながって情報交換しているし、
電源管理のGMでも、カムのバルタイ変更ソレノイドの起動や、エアコンのコンプレッサースイッチのオンオフも見てるし、
水温センサーから見れば、燃料の増減をLHにも伝えるけど、点火の遅角にも伝えるし、
オーバーロードスイッチや、シフトモジュールで遅角や、ノックセンサーからEZL、GM通じてコンプレッサーまで見ます。

クルーズコントロールと電スロ、ESPとABS、電圧によるドエルアングルや過電圧防止など複数のユニットが関係しているからです。

これを全部取っ払って、ABSのぞいて、一個のユニットでコントロールしようというのがフルコン化です。
有名なものだとMOTECとかEMSがあります。

これまで、私も実際にフルコン化した車、500Eを見たり、乗せてもらったことがありますが、
LHをMOTEC800でコントロールしていた最右翼のAVO小島さんの500Eは、何年も前に売却してしまったようで
現在どこにあるのかもわかりません。
日常の脚、自家用でやってたわけですから、相当の仕上がりであったと聞いています。

他にも、モーテックM8コントロールのSLは、KEベースの国産インジェクターのインジェクション化でDOOKIES,
込谷さんのところでも作りました。
他にも一台、6リッターでMOTEC制御のSLを乗らせていただいたことがありますが、こちらは電スロ、ASR連動ではなかったと記憶してます。

M800であれば、カムコントロール、電動スロットルも対応可能で、トラクションコントロールも対応できますから、
GMやEZL、ESPを取り外して、スタンドアローンで車が動くのでしょう

価格は最高峰のM800で504,000円と高いように感じますが、新品の部品代なら約100万、修理代も高額化してますから、部品代でみればそんなに差はなくなっているように感じます。
実際は、そのセッティングノウハウとワイヤリングが必要ですが、試してみる価値はあると思います。




Mr.MOTEC 小島さんのAVOのページ


GRIDで売ってるEMSは、最高峰のEMS88で148,000円、お求め安い値段が魅力的です。



経験のある専門家ならでこれにKOTECの電スロコントロール足せば、サポートできるから、M800とオプション上は遜色ないですね 
 いつもご指導いただいているT氏GRIDのページ

電スロの記事、

要は、こちらでもノウハウ、経験がモノを言う世界です。

これに国産の電圧振幅が少ない高精度のオルタ使って、要求入力電圧幅のおおきいモーテックやEMSなら、やっかいなGM自体がいらなくなるのかもしれません。ABSユニット・スタンドアローンで使えれば、これも可能ですね

こう書いていて思うんですが、批判を恐れずに言えば、
ベンツの修理屋さん、専門家といわれる人は、離れ小島で、ドイツ車だから、ベンツだからという
参入障壁と、さわってほしくないメーカーの閉鎖性、整備書等の入手困難、
部品供給の閉鎖性(昔はね!SJはその意味で良くやったと思う)
それを許す程度のオーナー層によって守られてきたんだと思います。

国産のチューニングだったら当たり前のROMの書き換えが、
今考えれば、ノウハウの値段や投下コストの回収であったとしても過去では、どう時給計算やコスト計算しても考えられない位、高価だったり、単にコピー頒布だったりすることが許されたのは、実は、それでも由とするオーナー層なんでしょう、それが民度の低さだと思います。

賢いユーザーが正確に判断するという前提では、
良いものが、価格優位で出てくれば、悪いものは駆逐される。値段は価格競争で低下するというのがマーケットの理論ですが、どうも実社会では、特にベンツ、中古ベンツの世界では、特に、そうはなってないようです。

一生に5台も10台も、そこの店で中古のベンツ買うなんてひとは稀だから、継続的取引でないから、一見客≒カモで、騙しはありますし、ユーザーが等しく情報を得ていないから、そもそも、求めてるレベルやかけるお金の偏差がありすぎるから、過大評価や過小評価、サービス質の低下、過剰期待があるのだと思います。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

新部さん

おはようございます!
JDDA計時担当の大橋.nomです。
今年は、JDDA EAST 参戦されるんですね!?

さて、DOOKIESの「こみや」さんは……
「込谷」さんだったと思います!
http://www.dookies.jp/index.htm

http://tuningpowers.blog89.fc2.com/

No title

おはようございます
フルコンは知人の知人(笑)がやっているのですが先日聞いたところ進展情報無しだとか。
それくらいハードル高いのでしょうか。
何もやっていない気楽な外野の意見ですが制御を全部フルコンに肩代わりさせれば特に現在のようにユニットがボケている500Eだらけの現状を考えると相当調子の良いM119になるのかなと思います。

>求めてるレベルやかけるお金の偏差がありすぎるから、
仰るとおりだと思います。
新車当時と同じ感覚でお金を出せる人がいる一方、ユニットについて新品はおろかオーバーホールも無理、高騰した中古も無理。
ロムも国産改造車の価格も出せない人がいる。
現状では500Eの維持のされ方にあまりに幅がありすぎで、オフ会等に同じ500Eに乗っているという理由で集まっても話が合うのかどうか疑問です。
コピーロムをばらまいている人もそうしたオフ会が商売の場だそうですし。

>過大評価や過小評価
ベンツを維持する為には、10万円の修理代は高額ではないと思いますが、人によってはこれが高額であり出せない。
そう言う人にとっては、数万で効果が感じられないとコスパが悪いとかダマされたになるのでしょうね。

No title

初めてコメントをします
何時も楽しく読ませて貰って居ます

私も車種は違いますがドイツ車で同じ問題に成った事が有ります
その当時は私も自分で使えるコネを使い色々やりました

MOTECやV-PRO、ハルテックなども色々試しましたが、どれも同じ様な物でした。

MOTECやV-PROは補正値、ノイズ対策などが完全に設定出来ず(私の周りのチューナーや私レベルでは)どうやっても純正の細かい制御にはかないませんでした。

なので私はセンサーや制御系一式を日産純正に全てした上で燃料、点火、その他を純正のロムチューンで行い、必要なオプションをMOTECで動かして居ました

やはり色々な条件でエンジンが掛かる、どんな条件でも普通に吹けると言うのは純正の制御がベストでした。 メーカーが膨大な時間を掛けて条件出しをした物は素晴らしかったです。 

MOTECも代理店に色々相談しましたが、ピークパワーやトルクの値では無くて、温度が変わった、湿度が変わった、センサーが壊れた、など何が何処で起こってもエンジンが掛かって帰って来れるのは純正だと言われました。 

個人的な意見ではあくまでも汎用ECUと言うのはお手軽にレースカーなどを作るのに使う為の物でストリートカーでは余り良く無いと言う気がします、、、

日産のGT-Rなどの改造では普通はECUでロムチューンを行いますし。MOTECなどを使わないのはちゃんとロムチューンが出来るなら。 総合的な性能が劣化するからです、、 
ピークパワーやトルクはどのECUを使っても燃料と点火が一緒なら値はほぼ同じですから、、、

ECUで有名なメーカーと話してもメーカーのECUの完成度は桁違いで社外のECUで同じ事をやるのはメーカーで無い限り不可能だと常々言われてます

500EはV8ですからインフイニテイの制御を丸ごと移植か、シルビア当たりのECUを二個使えばどうでしょう? 純正はAACバルブやエアコンが掛かった時の補正や諸々の補正が圧倒的に優れており日常乗るには非常に優秀だと思います

ハーネスをグループCカーの物を使って作って見たり、キャノンコネクターなどを使って良いハーネスを作ると色々良く成ると思います。 今の最新の技術を使ったパーツを使えば間違い無く性能は向上します。 純正の制御を使うと当たり前ですが純正の様な動きに成りますから乗ってて楽ですよー 

長い文章に成ってしまいましたが、参考程度にして下さると幸いです

Re: No title


 大橋さん
 
 ご指摘ありがとうございます。さっそく直しました。
 JDDAは、復興特別プロジェクトを応援する立場として、枯れ木も山のにぎわいで参加します。
 記事書いてアップしました!

Re: No title

 部品屋さん

 よく考えたらまだ書いてないテーマですので、改めて記事にまとめてアップします!

Re: No title

黄色い蛙さん

 コメントありがとうございます。
 とても重要な点、純正ロムと社外コンピューターの比較、慧眼だと思います。
 私が教えを乞うている、えちごやのミナグチさんなんかは、
 「子供(フルコン)と大人(純正)」と、
 長い人生経験に基づいて様々な対応ができる難しい大人(純正ロム)と
 ある特定の条件では、大人以上にうまくできる素直な子供(フルコン)とたとえてます。

 せっかくコメントいただいたので、こちらはあとで真面目に記事にしたいと思います。

 ノイズと配線のアンテナ λ効果は、苦労させられます(汗)

No title

子供(フルコン)と大人(純正)

上手い例えですねえ
でも本当にそう思います。
BNR32の時代は8ビットですが、エンジン制御はもう充分です

フルコンはお手軽にレースカーを作る時は良いでしょうが500Eはストリートカーですよね?

個人的に私もW124にも乗っていますが、日産のECUに変えて純正のロムチューンで動かして見ようかな? とは思っています。 ただ誰もやっては居ないんですよねー

クラセンだけ付く様にすれば後は後は簡単だとは思います

No title

横から失礼します。

500E乗りがフルコンにしたいとなってしまうのは、ロムだけでやれる範囲が少ないのが原因だと思います。

ロム側でレブリミッター切っても、イグナイタ側でレブリミッターがかかってしまう。
ロム側で点火時期変更しても、イグナイタ側で基本的なセッティング、特性が決まってしまう。
その他にもスロットルを制御している部分は基本さわれないし、どうしても国産のようにはいじることが出来ない。

ましてや制御の理屈をわかっておらず、不調やメンテ不足をロムデータ変更で乗り切ろうとする本末転倒な事になっているケーズも。
(恥ずかしながら私もその迷宮にはまりました)

しかも各制御部品が恐ろしく高価、欠品、新品での製品不良等々。
そこで上記様々な足かせから解放されるためにフルコンの選択となるんだと思います。

ところで私の友達もいま32のRに乗っていますが、同じくらい年月がたっているのにコンピュータ不調は聞いてません。
(ビートのコンデンサパンクはよく聞きましたが)
ベンツ乗りの悩みと言ったところなのでしょうか。

Re: No title

お返事がおくれてすみません

> フルコンはお手軽にレースカーを作る時は良いでしょうが500Eはストリートカーですよね?

 ストリートカー故にASR、ABS、パワステ、AC、ATの快適装備等は必須だと思います。
 ここらへんがCANで繋がってるから厄介です。
 レースカー御用達のボッシュ純正のCAN付の最新フルコンならいいんですが、4万ユーロはしますね(汗)

> 個人的に私もW124にも乗っていますが、日産のECUに変えて純正のロムチューンで動かして見ようかな? と
>は思っています。 ただ誰もやっては居ないんですよねー

 これは昔、CB誌に 日産流用とかで大々的に出たら製造元下請の日立製作所が当時某M総合大手法律事務所に内容証明をチューナー宛に送らせてとかいう無粋をしたとかで、その後、あんまり表には出なくなりました(ときいてます)。
VH45なら点火、燃料スタンドアローンで流用できそうですね
ただ。CANだともう少し探求が必要なようです

Re: No title

 某部品屋さん

 お返事おくれてすみません
 私の場合、「ボンネットのあかない車」が嫌いなわけで、よくわからないこと、わからないで物事が進むこと
 に対する、恐れというか 不安があります
 (実際、そうはいってもわかっていないことのほうが多いんですが)
 だから、わかるように制御したいという理由です。

 最高峰はボッシュの高級フルコンなんですが、もうちょっとレベル下げてやろうと思ってます。

> ところで私の友達もいま32のRに乗っていますが、同じくらい年月がたっているのにコンピュータ不調は聞いてません。
> (ビートのコンデンサパンクはよく聞きましたが)
> ベンツ乗りの悩みと言ったところなのでしょうか。

 なぜか本田系はNSX含めてもう不調のようです。トヨタ、DENSOはクオリティが異常に高いですね
 日産もさすがにR30では不調が頻発しているようでフルコン化が普及してますね

Re: AVOの500E…

kijitorashiroさん
こんにちは、それは、奇遇な!ブログやっていて良かったと思う瞬間ですね。素性の知れた、価値のある車ですから、ぜひ復活させてください。
ところで、記憶が定かでないのですが、ABSスタンドアローンで、オートクルーズなしの純正電動スロットルESP仕様だったでしょうか? もしわかれば後学のため教えてください

Re: AVOの500E…

こんばんは、レスありがとうございます。

すみません、制御の内容はよくわかりませんが、当該500Eを入手した当初は、ABSとASRとオートクルーズは効いていたようです。

買った時から相当ボロくなっておりまして、エンストと、ASR警告灯の点灯(アクセル制限)が頻繁に起こりましたため、自分で電動スロットルとエンジンハーネス、エアマス等を交換してみましたが、その際に、電スロのハーネスから分岐した2本の配線(多分アクセルポジション)と、エンジンハーネスの、各インジェクターに繋がる配線がM800に繋がっていることが分かりました。エンジンハーネスの他の配線の行先は変更ありません。

純正のO2センサーは使っておらず、後付けのO2センサーがM800に繋がっています。それから、左右の排気カムに付設された回転センサーがM800に繋がっています。純正のイグナイターは使っていないらしいです。また、エアクリに吸気温度センサーが新設されていてM800に繋がっています。なお、点火コイルはモーテックのCDIに変更されています。

思うに、M800ではインジェクターの制御と点火制御だけを行っていて、他の諸々の制御は純正のコンピューター達に任せているようです。どう思いますか?なお、インジェクターが大口径化されているようですが、容量は不明です。今度見てみます。因み燃費は悪いです(4.8km/L)。

その後ですが、ASRもABSも完死してしまい、GM、ASR、E-GAS、LHの各コンピュータを新品に交換し(不必要だったかも)、ASRユニットをS600の中古良品?に交換し、ブレーキスイッチ、アクセルスイッチ等を交換してみましたが、ABSとASRは全然生き返りません。多分ABSセンサーか何か、単純な部分がダメみたいです。しかし走行には問題ないのでそのまま走っていました。

以上、わかる部分だけ書きましたが、参考になりますでしょうか?

今後ですが、とりあえずチェーンガイドの修理をして復活させ、E50のAMGエンジンと、ステンのスポキャタフロントパイプを購入してあるので、ゆくゆくはこれに載せ換えて、あとは夢ですが、できれば8連スロットルとゲトラグ6速MT化をしてみたいです。

長くなってすみません。

No title

クルコン効いていて、しかもフルコンってそうとう凄いとおもうのですがさて、

>ABSとASRは全然生き返りません。
S600のユニットと互換性はないと思います。
中古で安いから、せめて500E用を付ければ、と思います。

その状態で、ベンツ純正診断機に掛けたらどうなるのかなぁ、と興味本位で思います。

Re: Re: AVOの500E…

kijitorashiroさん


 お話伺って、記憶とつなげ合わせてみると、M800二階建て制御ですね
 純正のスロットル、ASR、ABSを活かして、
 点火、燃料とスロットル?の一部をM800制御でしょう
 
 純正イグナイター、コイルはおっしゃるようにつかってなかったと思います。
 インジェクターも国産流用であったように思いますが、AFを12:1でセットしてあれば、
 5km/l程度の燃費もそんなに驚くほどの悪さではないと思います。
 純正点火系、遅角とLH他は、CANでフィードバックあったと思うので、どのように二階建てにしてるのか
 そこは工夫、ノウハウの部分だと思います。

 ASRユニットは、部品やさんのコメントにありますが、ピンの出っ張りが良く観ると違うと思います。
 ですので流用できません。ASR不良は結構厄介で、どこが正しいのか、配線、コネクター接触含めて、センサ ーなど一つづつモグラたたき的にやっていくことになると思います。

 E50エンジンは、ポートが細いですが、カムと腰下は流用には良いですよ!
 八連は、吸気管がすごく短くなるので、トルクバンドの谷が大幅に変わると思います(汗)
 コンバーター、タコ足、フロントパイプとの総合的な組み合わせでのトルクマスクエリアの補正になると思い ますが、ぜひ試行錯誤して、みてください。

Re: No title

 部品屋さん

> クルコン効いていて、しかもフルコンってそうとう凄いとおもうのですがさて、

 たしか、記憶では二階建てでやってたと思います。
 ディアブロに乗り換える前に、自身でやってましたから、今思えば、
 ノウハウが継続されないのは、もったいないですね
 もっとも今でも、AVOでの再現は可能だと思います

> その状態で、ベンツ純正診断機に掛けたらどうなるのかなぁ、と興味本位で思います。

 EZL、はずしているでしょうから、どう写るんでしょうね、
 ノックセンサーはどうだったかな?

AVO 500E

すみません、誤操作により最初のコメント消してしまいました。復活できますか?

情報ありがとうございます。
E50のポートが細いとは知りませんでした。まだ実機をバラしてなくて…

ならば92エンジンのシリンダーヘッドをE50のシリンダーブロックに載せられますかねー? まあ実物があるので試してみます。

92エンジンのシリンダーヘッド+E50の11:1のピストン+E50のカムでどうなるかやってみたいものです♪

Re: AVO 500E

kijitorashiroさん

 過去コメント削除復活はできないようです

> 92エンジンのシリンダーヘッド+E50の11:1のピストン+E50のカムでどうなるかやってみたい
 おそらく、お手軽にはその組み合わせがC/Pが良いと思います。
 カムはATコンバーター、フロントパイプの集合長さにもよりますけど、92のIN,EXと組み替えて
 比較すると楽しいと思います。リフトも大きいですしね