2012/01/22

SPAL PWMコントローラー



 ヘアライン号がエアコンのスプリットコンデンサーで使用しているSPALの電動ファン(S)、
小さくて力持ちだけど音がウルサイ等と贅沢をいってましたら、SPALのファン用にPWM制御コントローラーが
発売されました。KINOKUNIでもそろそろ売ってるかな?

 何年か前のSEMAショーでも出てたらしいです。詳しいスペックは出てないですが、自社製の30Aヒューズのファンを2個回せるようですから、SPALファンを使ってる方でしたら、ラジエターファンのPWM制御にも使えるでしょうね
 サイズもハガキ程度のようですから、小型で取り付け場所にも困りません。

ベンツが嫌ったのは、この高回転の電動ファンの音なんですね
まあ走り出してしまえば、ファンの音も走行音で消えますが、気になるのは停車時なんです
だから、90年代迄は、わざわざニクロム線で熱に変えてまで「音」をなんとかしようとしてました。

これなら、「カチ」「ブーン」という高回転音でなくて、「スルスルスルゥ」という無段階ステップのファン回転が実現するでしょう!

ちなみに、純正の中古デュアルファンでPWM制御しようとしても、相当、難しいと私は思っています。
モーター時代が旧い設計で、逆起電流やサージ等のことを想定してまないのですが、腕に自身のある方はトライして結果をお聞かせください。

関連記事

コメント

非公開コメント