2012/01/12

エンジン回転と反力

何回かに分けて説明しましたエンジンの回転とボディの反力ですが、
テキストではうまく説明ができないので、良い図を探して説明します。

エンジンマウントとトルク反力


http://mercedesbenznetcom.blog81.fc2.com/blog-entry-317.html








百聞は一見に不如、これでわかりますでしょうかね

みなさんも、LSD付けても、リアは右が空転しがちで、
リアドライブシャフトが折れるのは左、
4WDやFFでフロントドライブシャフトが折れるのは右というのは経験してると思います。

難しいこと言わなくても、エンジン空ぶかしして見れば、ブロックの動きはわかりますね、

このモーションをとらえるために、ドラッグマシンは左右で高さ変えたりします。
500E前期で、リアのサブフレームや取り付け部にクラックが入るのが右後ろというのも
このためでしょう
関連記事

コメント

非公開コメント