2012/01/06

ATFクーラーレイアウト 



しばらく留守にしている間にオイルクーラー新設置も仕上がったとの連絡がありました。
寒い中、宮野さんありがとうございます。

前にも書きましたが、今まで、W140用、W124用の牽引オプション、JMOの最大サイズ、と
flexライトの小型、大型、今回のLPD装着、合計で6個ATFクーラーを購入して、
実際に3個、4回装着してます。

容量的にはこれで足りてますから、あとはどこまで小さくできるかが課題ですが、
しばらくは大は小を兼ねるで行こうと思います。

チラッと見える取り付け方法、宮野さんのセンスだと思いますが、カッコいいですね
純正のコアサポートからバンパーに通じるホーンと電動ファンマウントステーから
腕を伸ばしてコアをマウントしてます。

出口はコアのエア噛みを嫌って上出しにしてますため、フィッティングは180°のターン、
ホースはコア裏側を通して目立たないように纏めてます。

こういうパイピングやレイアウトのセンス、パッケージングのセンスは
作り上げた経験だけでなくて、美的感覚だとか、物理、流体の知識・道理が必要ですね。

美しいと思うのは、機能に従っているからでしょう、形は機能に従うとはこういうことだと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント