2011/11/25

温度センサー 3題

オイルパン買い求めていただいた諸兄から、温度センサーについて質問をいただきましたので、
簡単にまとめます。

ヘアライン号は、ビリオンのファンコントローラーを使ってますので、
そこに表示させるべく、ビリオンの汎用の温度センサーを使っています。



単品で買うと6800円位でしょうか

1/8PTにしたのは、使えるセンサーが多いからです。


以前にも紹介しましたとても参考になるブログでも

No52 ブログ

で詳細に述べられてますが、バイクパーツの武川のセンサーは1680円位で安く買えますし、
全長が短いので便利に使えます。





正確にログを取るのでしたら、Gridからもセンサーが単品で出ています。
単品でセンサーのみ装着できますね





要は表示するメーターにあわせて、センサーを入れておけば後は、メーターまでの配線するだけです。

お買い求めいただいた諸兄におかれましては、ブラインドプラグをつけておりますが、
なにとぞ、温度センサーをつけていただき、油温が上がってから、連動して水温が上がる状況や、
オイルクーラーがどこから動くのかを実際に目で見て、できればその状況をお聞かせいただければと
思っています。

全開走行で油温が上がって、それに応じて遅れて水温があがるのがわかると思います。
油温もそうですが、ATFなんか、もう気絶する位、温度があがります(笑)

ところで、欧州モデルのENGオイルクーラーを装着されている車ですと、オイルパイプとの
クリアランスが少ないので、1/8PTの穴には油温センサー装着が困難との情報が寄せられました。

その場合には、ドレーンボルトのこところ、M12穴か、左右横のM18穴を利用して
センサーを配置いただければと思います。
私は未確認ですが、M12のドレーン穴ならモンキー用とかのドレーンセンサーがそのまま使えるようです


関連記事

コメント

非公開コメント