2011/09/23

オイルパン頒布、UFCD と SJ設立12年



そう、今は昔、ジャーマンカークラブという個人輸入の情報共有のWEBを
小澤さん(現SJ社長)が作っていて、
そこで、ベンツの部品、高いよね、でも 輸入すると安いね でも、そもそも
部品なかなか買えないんだよねというので、
じゃあ みんなで ネット通販の会社造ろうって、

小澤さん ナツさん、宇佐美さん、森岡さん、芥川さん、堀越さん らと
当事、ITバブルでビットバレーなどと呼ばれてた
渋谷に集まったのはちょうど12年前ウサギ年の今日、9月23日なんですね



話は大きく跳んで、このM119用アルミフィン付オイルパン。

エスコートの塩原さんと、えちごや皆口さんのコラボレーションで
誕生したものです。

大震災前の1月に試作品が完成して装着、
ドラッグレース、最速、街乗り等と8ヶ月間のテスト試用。
猛暑2011年、ひと夏を越して使ってみて、トラブルもなく、実際に水温、油温低下等
相当の効果があることが明らかになりました。

もったいぶるつもりもないのですが、
製作個数10個と極小数のため型代、治具等を考えると値段がとても高くなる、
そのため本来は、私家版での作成のつもりで販売するつもりはありませんでした。

ではありますが、SJ設立12周年と仙台ハイランドドラッグコース復興支援のために、
予備でとっておいたものを特別に頒布することにします。

さて、オイルパン、
当初、ブログ読者のみなさんの中から1個、プレゼントしようと思ったのですが、
時節柄、その分を、復興支援のためにJDDAを通じて、仙台ハイランドに寄付することとしました。
ドラッグレースの灯を消さないなめ、どうかご了承ください。

えへん、世界中、他所では絶対に売っていません。

この道のり、正直、長かったです。

できるまで型取用のオイルパンの購入、
ストレーナーとのクリアランス調整、設計
木型製作、試作でした。
バッフルの位置、形状、材質、熱処理、機械加工とノウハウが詰まっていますし、
手間も時間も、物凄くかかっています。
もちろん、日本を代表するトップチューナーである えちごやの皆口氏、エスコートの塩原氏、
両名の協力なしにはできなかったものです。

しかも、オーナーが苦労しながらでも装着できるように必要な部品は
すべてセットしました。私としては珍しくユーザーフレンドリーです。
ブラインドプラグやストレーナー等を含めてのセットでの販売です。

さてさて、リンクするので、久しぶりにSJのページ見たのですが、
本当に売る気があるのか、無いのかわからない位、
見づらい、本当に出来の良くないWEBです。

何を売りたいのか、何が得意なのかが、まったくわかりません。
しかも品数が少ない。

W124なんか部品がいくらも載ってないですね。
創業精神忘れてるんじゃないかと思います。
ヤフオクの方が点数が多いようじゃ、BtoCネット販売の先駆者の名前が泣きます。
と、悪口いっていてもしょうがないですが、
ご希望の方は、この機会にぜひお買い求めください。

と書いていたら、在庫があったえちごや製UFCDは売り切れになっちゃってました。
ていうか,これまで在庫あったのならキチンと案内くらいしろよ!

関連記事

コメント

非公開コメント

NIIBEさま、お久し振りです。名古屋のまさはるです。今回のお話にあるオイルパン、半蔵さんからも効果大とのコメント聴いておりましたので、残あれば是非欲しい!などと思っておりましたが… NIIBEさま初め、商品開発も、SJ立ち上げ関係者の皆様にも頭が下がる想いです。お陰様で、私めも500Eは3台目となりましたが…NIIBEさま、今後もご活躍に期待しております。(^O^)/まさはる

オイルパン

初めまして、いつも拝見させていただいています。
勉強になります。

500Eをこれからも長く付き合っていくため、これからいろいろ仕様変更したいと検討中です。
オイルパンがあったらいいなと思っていましたら、なんと制作して装着までしているのを拝見し、感動しました。

オイルパンはまだ、在庫がありますか?
是非装着したいと考えています。

よろしくお願い致します

武内

Re: タイトルなし

まさはるさん、お買い求め、コメントありがとうございます。SJに渡したラスト1個ゲットですね、おめでとうございます。装着されたのち、その効果のほど、率直なご意見等をお聞かせいただければ、今後の励みにもなりますので、よろしくお願いします。

Re: オイルパン

hiroさま、コメントありがとうございます。

おかげさまでSJ在庫は、全部完売になったため残念ながらありません。
1個は、破損や初期不良等の予備で私がとってあるのですが、それ以外に製作した9個はすべて売れてしまいました。
ご要望があれば、まだ木型がありますので、もう1ロットは製作が可能だと思います。
メール等でSJにご注文いただいて数がまとまれば製作すると思いますので、もうちょっとお待ちください。