2011/08/10

6リッターのオーバーホール

6リッターのOHについて、早速お問い合わせをいただきました。


参考になる書籍としては、
昔、SPECIALCARSで田中編集長が えちごやでの AMG、ブラバスの6リッターエンジン
オーバーホール記事を連載してました。その集大成がありますので、一度ご覧ください。






今思い返しても、この本、本当にすごい雑誌だったと思います。
潤沢に予算かけて、熱意もって、良い写真と良い物語、いつかはこうやりたいなという
夢とロマン、ああ、別世界だと思っていた6リッターにも手が届くんだという
頑張れば実現可能という 人生の目標設定効果がありました。

あんな雑誌があったからこそ、これまでの500Eブームがあったわけで、
末席ながらも、我がヘアライン号もその分派の端くれであります。

さてさて、6リッターオーバーホールするのに、AMG・ベンツは、
ピストンとピストンリングは一緒でないと供給してくれません。
理由はわかりませんが、そうなっています。
たぶん、ピストンと一緒に換えろというパターナリスティック(父権的)な
配慮でしょう

ピストントップの磨耗や、サイドのめっき剥離まではしてないけど、
リングはOHなんだから交換したいという人は当然にいらっしゃいます。
すごくマトモで、良い整備工場だと思います。

でも、売ってません(笑)

でもね

へへへ。私、AMGに行った時に直接分けてもらって予備、6リッター用ピストンリング、
φ100用 予備で持ってます。いいでしょう(笑)。

自慢が目的ではないですが、本当にOHするのに必要な方にはおわけしてます。
僭越ですが、SJで普段から部品勝手いただいている方に限定したいと思います。

まあ同好のよしみで6リッターオーバーホールしようとする方でしたら
エンジンOHに使う部品、丸々一台分位一緒に買ってくれれば、一見さんでも構いません。


あと、5リッター用のピストンとリングのセット8個1台分も新品在庫あります(KE用、LH用 各両方)
こんなの個人で持っていて喜んでるの私だけだろうな(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント