2011/06/17

ASR点灯(故障)解決の費用 How Much Shall We Pay for ASR Trouble for Our W124036 500E500 ?

最近、電気系の記事書いていますが、たとえば、ASR点灯不良(故障)が出た場合に、一体、全部交換するといくらかかるのかを考ました。

ブログ読者のみなさんも、現在車を所有していてトラブルを抱えて不安になっている人、

今、トラブルは抱えてないけど、将来不安な人、

現在修理中の人、

また、新たに車を買おうと思っているけど、いくらかかるのか判らないので迷っている人等

いろいろいらっしゃると思います。

私も、これまで来た道、また、これから歩む道でもあります。 


必要な情報を共有していきましょう



では、まず、お約束の

1.エンジンハーネス
さすがに、情報が行き届いたためか、最近はこれ変えていない車は少ないでしょうが、
交換後、5年もすれば、どんなに断熱してても、またひび割れてきます。(2011.06.14 ダイムラージャパンディーラー定価調べ)

エンジンハーネス     定価¥119.600(前期)
エンジンハーネス     定価¥100.700(後期)



次は、
2.スロットルアクチュエター

こちらも、Vバンクに挟まれて、通風が悪く、熱で故障が頻発します。
ヘアライン号も5年で再度(都合4個目)新品交換しました。
熱が溜まる水温の高い車はもっと短く2~3年というケースもあります。

スロットルアクチェーター 定価¥198.800(前期)
スロットルアクチェーター 定価¥190.400(後期)



3番目は、少し前に紹介したECU類の新品価格

ベーシックモジュール    定価¥ 95.800
LHモジュール         定価¥372.800(前期)
MSGモジュール       定価¥394.300(後期)
ASRユニット          定価¥407.200
E-GASユニット       定価¥235.600


 つまり、ECU全部交換すると、他の部品代含めなくっても

      前期で 1,111,400円

      後期で 1,132,900円  かかります。
 
 私は、ECU、中オーバーホールするときに見ましたけど、
 ベースモジュールは、アナクロな造りで、安いのは判りますが、
 ASRは、高いね、安全≒製造物責任でしょうから訴訟費用入っているのかも
 しれません。 
 高い部品使って居るんでしょうが、これで40万円は高い!!

 LHは、まあ良くもあんな旧式な部品構成で、グループ噴射で6000回転強も廻せば
 処理速度がいっぱい一杯の8ビットコンピューターに40万弱もとるなという気がしますが、
 20年もたって、新品の部品供給があるだけまだいいかなと思います。

 つづく......
関連記事

コメント

非公開コメント