2011/06/09

コンピューターボックス冷却モーター

モーター43fbbe7aad227

 実は、私も最近になって、私も交換しました。↓

Nautikblau929 500Eのブログ

 うーん、すごく丁寧に乗って、整備され。しかも記録してますね。頭が下がります。
 こういう諸兄があちこちにいるから程度の良い500Eが保存されるんでしょう
 ちなみに、私が造った道楽アルミオイルパンも里子に出している先でもあります


 さて、私のモーターは、そういえば、もう何年も前から、エンジンかけた直後に助手席前くらいから
 キュルキュルいってました(汗)
 
 熱を持つ、コンピューターボックスの温度を冷却するために、ベンツ社は、ちいさなブロアモーターを
 後づけで、装着してます。LH、ABS、E-GAS、ベースモジュールが鎮座してますから、
 さすがに冷却がきついんでしょう

 でも、コンピューター毎に置くのではなく、全部、まとめてドンでこれ1個だけです(笑)
 
 さすが、メルセデスベンツクォリティ(笑)
 
 電源部の放熱はアルミケースにパワトラ等のヒートシンク直付けで、やってますから、
 内部は結構な熱になるんでしょうね。
 エンジンルームの熱も伝導で来るでしょうしね

 じっくりみると、結構大きいモーターで、マブチモーターの仕様書見てみると、ヘアドライヤーや、
 バイブレーターに使っているものですね

 効果は、サーモテープ貼って、停止、駆動で温度比較してみないとわかりませんが、
 結構、高回転で廻ってます。

 どうせなら、回路の側に放熱用の塗装したり、放熱用のシートを貼れば、
 ここの温度下げられるんでしょうね 

 
 

関連記事

コメント

非公開コメント