2011/04/21

グリッドLM2 空燃費計&データーロガー装着


グリッドのホームページ

今まで使っていたイノベートのLX2、とても良い製品ですごく安価(3万円以下)にA/F、空燃費を計測できます。メーターつければ、リアルタイムで空燃費がデジタル&アナログ表示される製品です。

なんの不満もなかったのですが、アンプを腹下に接続していたため、高速道路でダンボールか何かを踏んだときに、壊れました(笑)アンプの根元が割れて、メーターも「---」としか表示しません。
空燃費なんてものは、セッティングが出てさえいれば、その後目視する必要もないんですが、あったものがなくなると不安。冷間補正はいったとか、フィードバックはいったとかやっぱりわかったほうがいい。

そんなわけで、グリッドの武田さんに連絡して新製品を譲っていただきました。
パワーアップした新製品は、O2センサーのアンプとメーターだけではなくて、アナログ4chのデーターロガー付きです。おまけに2chのO2センサーですから、左右バンク毎でモニター&ログできます。sdカードで記録できて、パソコン表示できるからあとでアップします。

私は、これに排気温度用の熱電対と、アンプを追加して、水温、油温、ATF温度か、(純正ECU/DASからのデーターで)スロットル開度、rpm、インジェクターの開弁率等を表示しようと考えています。

さて、ベンツ(500E)が国産チューニングとくらべて甘やかされてると思うことの一つが、ロムチューンです。

それぞれの楽しみ方ですから、基本なんでもいいと思います。
情報集めて楽しむも良し、ブランドも良し、自分でつくれば更によしでしょう。時間、財布、能力に応じて
オーナーが自由に決めることです。

ノーマルよし、安価な9800円ロムを試す、高価な定評のあるショップのロムを試す等いろいろありますでしょう
ただね、人が造ったものや、ブラバスロム、AMGロムをコピーしてくっつけてみたりするのは格好良くない。
イカさないですね

私は、金さえ貰えば似非正義を傘に法の番人もどきの三百代言にもなりますが、そもそも著作権法違反でしょう、私が学生の頃はまだ争いあったけど、いまじゃプログラムも著作物ですね 

そもそも、ベンツオーナーとしては非常に格好わるい「ただ乗り」行為ですね

だいたい、そんな輩に限って、AF計もつけない、区間タイムも計らない、ログもとらないから、だまされる。
中間加速なんか、トルクに山谷つければ速くなったように思うのは当たりまえですし、それで満足するんだから、
所詮その程度なのかもしれませんが、せっかくやるんだったら、真実を見極めましょう

まあ、そういう人は、AF計やロガーなんかつけないだろうけど、真面目にやる人にはお勧めです。
運転しながら目視しなくても、あとからパソコンでログが見れます。排気温も、空燃費も、インジェクターの開弁率も、燃圧も、電圧も2ch+4アナログで記録できるという代物です。

これが、な、なんと 1chの基本セットなら36,800円 昔の1/100も値段です。ホリバの空燃費計、ロムチューンしようとしていた80年代はソアラ(笑)の新車位した、しかも校正も高かった、
それが、電話かければ宅急便で家に届くんですから 便利になったもんです

以下 追記

ちなみに、スロットル開度、開弁率も回転も、エアマスも、A/F、電圧もDASの38ピンから信号とれます。  燃圧や燃温、油温やATF温度、左右バンク別のA/Fやログは残念ながら取れないけどね....

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

国産でもコピーロムは多かったですが、ベンツの場合ソケットが元からついているからよけいに気軽な気持ちでコピーするのでしょうね。

でもおっしやるとおり、ベンツに乗ってまでコピーロムってすっごく格好悪い。

個人がクラブ内でコピーを売って小遣い稼ぎしたり、コピーを平気でオリジナルと称して売ったりするので驚きです。

ワインのテイスディングではありませんが、それなりの能力がなければロムのよしあしなんて判断つかないですね。
良いほうはともかく悪いほうの判断ができず、車にダメージを与えてるケースも多いです。

ROM考察

某部品屋さん コメントありがとうございます

ROMはね、書いた通りです。自動車ですから人それぞれいろんな楽しみ方ある。
それぞれでいいんですが、せっかく恰好つけてベンツ転がすんだから、
どうせならカッコ良く行って貰いたいと思ってます。

タダ乗りのコピーROMはやめてもらいたいですね、恰好悪い。
コピーROM位で小遣い稼げるのは、ユーザーの民度が低いのか、
そもそも定常評価が難しい街乗高速車両だからなのかわかりません。
でも、だいたいそういう人に限って中古のAMGホイルはいてます(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます