2011/03/23

OS-GIKEN LSD  こんなときだからこそ、道楽を




最近の全ての枕詞のように使われる大震災、
 
 されど、こんなときだからこそ、普段以上に少しの贅沢と
 道楽で経世済民、経済を少しでも活性化させて、復旧の一助としたい。
 寄付も大事ですし、ボランティアも大事です。

 いや、ちょっと待たれい、極端な話、
日本中の全員がボランティアに参加する….と、世の中は動きません、回りません。
ボランティアは篤志立派ですが、自分の与えられているきちんと仕事をする、普段以上の効率や
仕上がりでする。これも立派な社会貢献です。その蓄積は自分の価値も高めるし、社会にも
結果として貢献できる。

同じように、日本中の全員が生活余力の全て全額を寄付する。これも立派だけど
世の中が動かない。
例えば、無理にストック、買いだめをするよりは、少し贅沢をする外食に行く、フローに使う。
お店の食品は無駄にならないし、そこで働く人の給料やお店に材料を納めている人たちの収益はあがる。
同じことは、少し贅沢な洋服を買う、でもいいし、趣味につかう、自動車道楽に使うでも良いと思います。

日本の最大の産業は、未だ自動車であります。
多くのメーカーとその下請工場、その関連産業、身近なところだと
中古車屋だったり、修理、整備業だったり、部品、アクセサリー屋だったり、洗車、板金塗装だったりも
関連産業です。
経済が萎縮ムードになることで、ここのお金が廻らなくなると、経済、雇用、信用、さては国家が破綻します。
今の円高で海外に安いものを売るで儲けるのは困難、無理でしょう、
高くても良いもの、質の高いものを国内で製造、消費、修理、役務提供する仕組みが動かないと成り立ちません。

だから、せめて国内で使うべき 世を救うは 道楽です
喜んで使う、楽しく使う そのために  いつか そうできるように 頑張ればいい
それで 働く人にお金が廻り 世の中が動く 自分のためにもなる

なんか、自分の道楽を正当化しているようで、私がいうのは嘘っぽいですが、これは真理です。
人行かぬ裏に道あり 花の山 これは、投資の道歌ですが、大衆心理の陥りがちな誤りを諭しています。
こんなときだから、ドンドン使いましょう。

というわけで、私は、ようやっと3.69デフ@OS-LSDを組み込み、
AJITOの長谷川さんに組んでもらったWPC済ドライブシャフトを、えちごやの皆口さんに装着して貰いました。
まだ、自分は仕事に追われており、まったく運転できてませんが、
皆口氏のレポートでは、リアがフルバンプするトラクション。
2速スタートでも285のConti-5が喰いつかない、3速でもホイールスピンの嵐だそうです。

最高速とトレードオフで手に入れた加速度は、ドラッグコースでもないと全力発揮できないレベル、
ちょいと人にテストドライブを勧められないレベルになりました。
計算では、0-400で12.1~2位はいくことでしょう。

そんなわけで JDDA WESTに参戦しよう! と思ってます。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

お世話になっております。トミタクです。
デフ装着おめでとうございます!

管理人さまの書き込みに私も同感いたしました。

私も道楽がないと生きていけないので、今回の震災はとても複雑な出来事です。

被災地の方々で、パソコンが見える環境の方々は今の状況から気をまぎらわすために現在のトミタクの作業状況を見たいって方がいらっしゃるので、今だからこそ掲示板の更新をしていこうかと思います。

こういった意味で被災地のクルマ好き方の方々に少しでも元気を与えてあげれたらなと思います。

話はそれてしまいましたが、タイムアップできる事を願ってます。

Re: No title

トミタクさん コメントありがとうございます。 仙台ハイランドはしばらくは無理のようなので、お近くのセントラルサーキットに参戦します。がんばって良いものを我々に供給し続けてください。熱意に応えられるようユーザーも頑張って、帳尻合わせて 購入します。こんな良いものがお金を出せば買えるという環境に感謝しています!