2010/11/22

アルミ オイルパン 試し吹き



塩原鋳物商会(笑)へのリンク

エスコートの Founder 塩原さんのところへお邪魔して、試し吹きのオイルパン、現物見てきました。

ファウンダーって、創業者って意味ですが、鋳物屋さんという意味もありますね(笑)

現物みると 格好がいい、左右のオイルポンプ用のリブ、後ろのドレーンと1/8PT用の穴リブ
これにこれから機械加工でボルト穴やセンサー用の孔空けて、装着してみます。
熱処理もしてもらうので、さらに強度もあがるでしょう

ブロック剛性、鉄板一枚のプレスから相当あがるでしょうし、エンジン音も静かになると思います。
リブで表面積も増えたし、もしかしたらオイルクーラー不要になるかもしれません 等という淡い期待(笑)

不景気の影響なのか、中国に産業がでていっているためなのか、
最近、昔だったら考えられない位の数量で、小回りの効く仕事をしてくれる業者さんが
あるのは私にはうれしいです。

デフだとか、ヘッドカバーだとか 他の車種でも結構頼んでる人、いらっしゃるようですね!

関連記事

コメント

非公開コメント