2010/10/28

アルミフィン付オイルパン製作中(2) 経過報告



写真は
Escort 塩原さんのブログ  から

昨年から引っぱっておりました、M119用アルミフィン付きオイルパン 木型ができました。

どうせ数個しかつくらないからということで、3DのCADでなく、コンベンショナルな木型で行くこと
にしました。

図面の縦線のとおり、アンダーカバーギリギリまでアルミのフィンをこれからつける段取りです。
インナーのバッフルはオイル吸い口に対して、左右横G、前後のGでオイルの偏りがないように
つけてあります。スバルのワークスなんかこれやってますね

これで砂型で吹いてもらって、焼入れ、切削です。追加の油温計用の1/8PTの穴や、オイルパンから
電動オイルポンプでくみ出す場合のAN用の穴も明ける予定です。
これならD車用のオイルフィルターハウジングでもオイルクーラーがつけられます。
機械式オイルポンプのロスも少なくなるし、温度管理もいまより容易になることでしょう

底面に入れる文字はまだ決まってません(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ぜひ、赤城颪に・・・・。
あかーぎおろしーに、おーくーらーれーてー・・・。

Re: No title

御同窓の方でしょうか?昨年高校同窓会の幹事年で、卒業後25年がたったことを改めて実感しました。校歌のリードとっているところが同窓会のWEBに出てます(笑)