2010/10/25

エアコン三昧 (2) 190E 答え合わせ編

2516
写真は 2.5-16をドライブする武井さん

答え合わせ

順不動でいきますね

 1 エアコンのコンデンサ製作 
    * サブクールタイプの高効率(今回、ヘアライン号で私がやったのもこれです)

 2  ACコンデンサーファンレス(エンジンファンと共用で高効率化)
 3  メカニカルファン廃止→電動ファン、シュラウド化(20馬力位違います)
 4  KEジェトロから フューエルインジェクション(シーケンシャル)燃料系フルコン化
 5  デストリビューターレス、同時点火、EZLなし 点火系フルコン化
 
 2、3、4、5は、SJの2.5-16でもやってますが、ものすごく効果的でした。

15万キロ超のエンジンの中身弄らないで、補機だけで真夏の耐久レースで
ツインリンクモテギでおんぼろベンツがCIVICタイプRと勝負できる
レベルに仕上がってます。(SJ190Eは、非シーケンシャルのグループ噴射)

批判覚悟でいえば、素のEVOⅡより確実に速いです。
水温油温も真夏のサーキットの全開走行でもあがりません。
嘘だと思ったら是非一度試乗してみてください。

高価なEZLやリビルトの精度悪いフュールデスビ、フラップ式エアフロを
使わずに、信頼性、性能上げて纏めてます。

クドイですが水温、油温が気にならない、エアコンが効いて、乗って楽しい
壊れない車でなければならない。

ベンツだから水温が高い(高くていい)、エアコンが効かない(効かなくていい)では
納得がいかないから、すすめる信頼性、性能向上モディファイです



V8、AT、大排気量の難しさはありますが、
ヘアライン号の目指している方向でもあります。
関連記事

コメント

非公開コメント

自分も2.5-16に乗ってます。その仕様いいですね~。目標が出来ました!

Re: タイトルなし

2.5-16に乗ってる ナカさんといいますと、かつてMB-MLやGCC等でアクティブだった
エボ乗りの方でしょうか?

2.5-16はとても良い車ですが、EZLやフュールデスビ等の高価な部品の不具合が多く
性能を活かしきれていないところが残念ですね、機会があれば一度ごらんになってください

そのナカさんではないです。一年前から乗り始めた新参者です。ヨロシクお願いします。