2010/09/01

ベンツでウイリーできるかな?




500Eのデフは
直径が210mmのリングギアで、デフケースに流用可能なのは、
400Eの2.24、560SEL他の2.47、129SLや600SELの2.65、
500Eの2.82、W210,E50の3.06、300CEの3.27,
300の129SL、3.69等があります。

現在のヘアライン号のデフは、2.65(笑)というハイギアード、
国産車の感覚からいうと、ボンネビル最高速チャレンジでも出るのかという超ハイギアーです。

これで、NAエンジンで、0-60FTが1.9sec@1.7tなんですから、
さすがトルク60kg超、それはそれで笑えますが

現状で400m、ゴール切るときに抜いて13secフラット狙いで終速170km、
全開で踏んで180km/hですから、実は3速しか入っていません。
2回しかチェンジしない(笑)

これ、4速の最高出力回転数5850rpm位で190~200km/h弱で12secフラット狙うには、
最終減速比 3.69にするのが手っ取り早い、

エンジン出力上げた新エンジン完成前に先にこちらをやろうと思って、デフを調達しました。

JDDAだと、フラットか、オーバー狙う実力ないと勝てないですね。

今のギア比、高速道路巡航には快適で、LSD組み替えるのも考えましたが、新たにOS製のTCD購入することに
しました。ASRセンサーのついた500Eデフケースに3.69が入るか、デフ寸法がどうなのかは
現物あわせとなりますが、先に2.82と3.69のデフが入手できましたので、チャレンジしようと
思います。

チャブロスから買ったデフは合計4個、
車庫見て思ったのですが、2,24~3,69までのファイナル全種類持っている500Eオーナー、
世界にもそうはいないだろうな(笑)

ちなみに計算上は、3.69デフ、100km/h巡航で3000rpmです。
ストール回転が≒3000rpmだから、混んだ1000円高速では調度いいかな

数値見ていて、大昔にのっていたファイナルが5.125のラリー車みたいになりそうです(笑)
ちなみにオーバーオールレシオは 1速が3.871だから 3.871×3.69≒14.28


トルク60kgで、3,69、前軽くして、加重移動とトラクションうまく駆けられれば、ウイリーできるかな?

でも、最近のドラッグレースは空力気にしてあんまり前上げないセッティングなんですよね
90/10とかのドラッグショックはあんまり使わないようです(汗)

4速吹け切りでゴールしたいですね!

計算メモ、 トルク60kgで オーバーオールレシオが14.28

60kg・m/s2  × 14.28 ≒ 856.8kg・m/s2

ホイールベースが2.8mで タイヤの直径が0.66m R≒0.33

フロント重量が FL458kg    FR460kg
        RL358.5kg  RR365.5kg


計算してませんが、感覚的にトルク50kgのV8 アメ車で
ファイナルが3超えると、あがる感じでしょうかね

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

2.24 10年以上前に私が売りましたね。 値切られたのは今となっては良い思い出です(苦笑)

Re: No title

あら、懐かしい方が! お元気でお過ごしでしょうか、分けていただいたデフ、いずれ最高速チャレンジ用にと暖めております。500馬力位ないと320km、200マイルは遠いですね