2009/07/13

倍音、3倍音、4倍音

フラット6で倍音(鈴鳴、フェラーリサウンド)がでるか?

ベンツネタではないですが、SJの997顔の996を持って、サクラムにいってきました。
倍音、3倍音(4倍音)の出るマフラーを製作するというので、車の搬入です。

サクラムさんのブログを参照ください

このブログ読んでいる人は、すでにご存知だと思いますが、
車で言えば、フェラーリのシングルプレーンのV8、355だとか、360とか430が
「クゥウゥーン カァーン」と鳴く アレです。


ここでわかりづらいという御意見をいただきましたので書き足します。
大阪教育大の種村研究室のwebからいただきました。

倍音

大教大 種村研究室


倍音というのは、音楽家の間でも良く(普通に)使われます。
人間の耳はこれを心地よく感じるようです。

それで、エンジン排気音の周波数は、

回転数(rpm)×気筒数(N)/2÷60(sec) = F(Hz)

となります。



たとえば、V8、2000回転の周波数は、

4000×8/2÷60 = 133Hz、
倍音で 266Hz、3倍音で399Hz,4倍音で532Hz 

耳障りな低周波と、倍音以外の部分を如何に殺して、
この上の周波数を出すかがポイントになるのでしょう。
気筒の数は「要素」の一つですが、「要件」ではありません。

それで、気筒が増えれば、爆発の回数も増える、つまり周波数が高くなることをとらえて
多くの意見では、8気筒(12気筒)、クロスプレーンでないとダメとか、等間隔爆発でないとだめ、

または、ミッドシップで、出口までの距離が短く、エンジンの排気温度が高くないと
だめだとか、圧縮が高くないとダメとか、ハイカムはいってないとダメとかいいます。

それぞれ、いろんなこと言う人がいますが、そんなことありません。(断言)
管の長さと、特定周波数以外の音をどう消すかです。

考えてみれば、大昔のっていた、FX(フェラーリじゃなくってカワサキの400cc4気筒)は
ヨシムラ手曲げのサイレンサーぶったギリの直管で 倍音(鈴鳴の音)、でてたし、
CB(4-1)の手曲げ直管の直管や、Z2の4気筒でも、カァンカーンと鳴いていた。

実は、高校生のとき、バイクのマフラーちょんぎったり、足したりしていて、
ホルムヘルツの共鳴のことを物理の授業で習って、早速、週末毎に実践してました(笑)

地元では一応進学校だったもので校則もゆるく、成績が良い生徒は特例?で
バイク通学を認めてもらっていました。そのため結構真面目に勉強していた記憶があります。
先週末、25年ぶりの高校の同窓会に参加したら、「毎週違う(音の)バイクに乗ってきていた問題児」等と先生方より言われておりました。


サクラム期待の新人君の自己研鑽ブログ

やっぱりね、乗らせてもらったけど、4気筒のロードスターで、倍音、3倍、4倍音出てます。
5000回転超の4倍音は最高ですね。この音だけでこの車が欲しくなります。

こういう車、学卒ですぐにさわれて、自分で造れるんだから幸せですね。
すこし羨ましいです。学生時代からフォーミュラーのエキマニ弄ってたようで、
これからが更に期待できます。良いもの造ってね!

Zも、また良かった、6気筒だけあって、2000ちょっとから鳴いて、4000超えでは鳴きっぱなし。
トンネルで窓少しあけて、パーシャルで聞く音は最高ですね

ポルシェ、これぐらいの音でるかな!


V8ベンツで倍音がでない訳がない

まったく、ベンツの話が出ないのも問題なので書きますと、V8ダブルプレーンでも真面目に
やれば倍音は出ます。出ないのは人任せにやってるか、勉強不足か、元々能力がないからです。


私の車(えちごや謹製)のは、約2000rpmと、約4000rpm超で「クワァーーン」と鳴きます。
シングルプレーンの車と比べて、下での回転幅が少ないですが聞かせてくれます。
等圧のタコ足で吸排気干渉をさらっと流して、排気温度測って等長で、Cosθでぶつけています。

前にも書きましたがサクラム謹製の500Eのマフラーもタコ足なしで、鳴きます。

(吸排気干渉音の)ボロボロ、ドロドロ、ゲロゲロではない、
クロスプレーンV8もあるということをお忘れなく
関連記事

コメント

非公開コメント