2010/07/22

アルミフィン オイルパン製作中



写真は純正新品のオイルパン


猛暑が続きます。我、故郷の前橋は昨日38.9℃だったとか、
上州産まれのオーナーが熱対策に拘る原点はここにあるのかもしれません(笑)

さて、一昨年前からやってましたM119エンジン用のアルミオイルパン、
とうとう エスコートの塩原さんのところで製作を開始しました。

アルミ砂型鋳造で 焼きいれ、機械加工で仕上げる段取りです。

底面に10mm前後のフィンをつけて放熱効果を高めて、
左右にはAN10サイズの穴を2個、D車でオイルフィルターハウジングにオイル出口のない人や
オイルポンプの圧損気にして電動ポンプでオイルクーラー駆動する人向けに用意してあります。
あと油温センサー用の1/8PTの穴を一個。

中にバッフルをたてて、コーナーや加減速のGでオイルの偏りがないようにします。
容量は、M119エンジンの場合、約9L、オイルクーラー付きだと10Lなので、
熱膨張時の油面変化気にして、あえて増やしません。

ベンツのオイルパン、上下2分割で剛性確保と振動、ノイズ対策でアルミ製なんですが、
底の部分だけは、コスト対策でしょうかなぜか、鉄板プレスですね。
ここ、アルミ材で造れば、ブロック下剛性も上がるでしょうし、騒音も減る、放熱もいいでしょう
オイルパンつけるだけで、油温も、結果として水温も下がるのはいいですね

ちなみに簡易砂型鋳造なので、数は10個位しかつくれません。
自分用と予備で3個、えちごやの皆口さんと、加工屋さん、ARMのM氏らの分も
ありますが、2~3個は余る予定なので、ご希望の方はお早めにどうぞ。

値段は、私もわかりませんので聞かないでください。(笑) 



どうせワンオフなので、アルマイトかけるか、底面になにかサインか、文字、絵でもいれようか等と考えています。

底面に なにか ロゴいれようかな、

:中古車屋が喜びそうな、AMGとか、BRABUSとか、Mercedesbenz等の他人の商標はセンスないからダメ

:500E、とか W124036とかいう 型式番号や車名もひねりがない、田舎オーナー倶楽部みたいだからダメ

:最善か無か とか ファイヤーアンドシルク とかの広告代理店が考えたキャッチコピーも、
 猿真似、キャットコピーは格好悪いからダメ

 こう、なんかヒネリが欲しいね

: 天下無敵(笑) 唯我独尊、道楽三昧か、God Speed You か、いまだ、暴走族風が抜けないね

: 交通安全、安全第一 現金歓迎 喧嘩上等、故障上等か....

 なにか洒落たアイデアあったらお聞かせください

 「守ろう9条」 とか、 「消費税撤廃」 等というのは、フレーズは面白いけどダメ

 「OEM同等品」、「ノークレームノーリターン」なんてのはインチキオークションみたいだからだめ

 「良品中古」(笑)、「新品未使用」(ウソ) とかいうのは 詐欺みたいで洒落にならないのでダメ

 「カードでお金」「債務整理」「過払金取り戻し」なんて 貧困者ビジネスも ダメ

 「飲みなおしなし」「素人専門」「カード・領収可」「チェンジ無料」もダメ
 

  家紋いれてもいいけど、他の人には関係ないしね
  
 

 面白い提案していただいて採用された場合には、製作記念に一つ差し上げます
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミネルヴァの梟は黄昏時に飛び立つ

ミネルヴァの梟は黄昏時に飛び立つ "Die Eule der Minerva beginnt erst mit der einbrechenden Daemmerung ihren Flug."はどうですか?出身母校の校章ですよね? 同窓生としても応援してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

御礼

みなさま、まったくコメントが付かないので有名なブログなはずなんですが、
思いの他沢山のコメントいただき驚いています。

秀逸なもの、真面目なもの、おかしなもの、ゆかいなもの、複数ありましたので
採用する前におって発表させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます